■プロフィール

やどみん

Author:やどみん
2011.4 ミニベロ購入
2011.7 ロード(COLNAGO)購入
2015.8 ロード(DE ROSA)購入
ひょんなことから自転車にハマリ…
群馬県内と近郊の四季折々の景色、美味しいもの、昭和レトロなお店などを巡って走り続けている、旅情派サイクリストです

■最新記事
■最新コメント
■カテゴリ
■カウンター

■フリーエリア
■リンク
■検索フォーム

■QRコード

QR

■ブロとも申請フォーム
■RSSリンクの表示
■月別アーカイブ
■最新トラックバック
2016走り納め ⇒ 2017初日の出
明けましておめでとうございます

☆ 2016 大晦日にぷらっとライドしてきました
チームでは彩湖からディズニーランドまでのライドが企画されましたが、遠出はちょっと無理なので断念
と、思い~近場を走ろうかなぁと考えていたらお嬢からお誘いの連絡が!!!
めっちゃ、嬉しかったです( ☆∀☆)

女子2人となれば、トーク&スイーツでしょ!
検索し向かった先は~
伊勢崎市境にある「中澤カフェ」に向かいました

が……なんと!
お休みの変更があったらしく、お休みでした
すぐに検索!!! 2人でスマホ片手にググって~
数100メートル先にパンケーキのカフェが(^3^)/



cafe Rossy 伊勢崎市境
営業時間 8時~21時(ラストオーダー20:30)
定休日  火曜日

パンケーキが食べたかったのですが14時~限定なので、注文できませんでした
季節によってフルーツが違います。今回は苺でした
ブルーベリーだったり、マロンだったり……
季節で楽しめそうです!!
お嬢がパンケーキ、私は自家製限定チーズケーキ
美味しかったです(^-^)v
ライド中もカフェでも、トークが止まりませんでした
お嬢!! いつも話を聞いてくれてありがとうです
大晦日に納めライドができ、心も身体もリフレッシュできました!


☆ 2017 初日の出、今年も行って来ました
12月に入ると、ライド帰りに日の出をどこで見ようかリサーチしながら帰ったりしてました!

穴場っぽいところを見つけたので、楽しみに向かってみました~が、地元の人が何人かいました!
そして、新幹線が近くを通っているという事で、新幹線と日の出のコラボ写真を撮ろうと、鉄道マニアの方々もいらっしゃいました




ちょうど、北陸新幹線が通りました
私は、マニアではないですが、なかなかいい写真が撮れました!
鉄道マニアの方を「鉄ちゃん」というのを聞きますがいつからなのかなぁと調べてみました
昭和40年代頃から使われはじめたみたいです。女性の場合は、道ちゃん(みっちゃん)や鉄子と呼ばれてるみたいです

そうそう~出掛けるときに、2台の自転車乗りを見ました。群馬の自転車乗りは年末年始にニューイヤー駅伝のコースを走ったりするのが、恒例となっている人もいるみたいですね


今年も安全第一で楽しく乗りたいとおもいます!
ご一緒してくださる方々、ブログで楽しませてもらっている方々、今年もよろしくお願いします



テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

自転車 DE ROSA | 10:59:15 | コメント(8)
5年ぶりに、一郷山城へ
最近は、ライドしてもすぐにブログをアップすることができなくて~(^o^;)

この時期は遠出よりも、近場で楽しむライドが多くなります。あっそういえば~ミニベロでは行ったことがありましたが、ロードになってからは行ってないなぁと思い、5年ぶりに向かってみました



高崎市吉井町にある、一郷山城(牛伏山)です
ここは、関東管領上杉憲実が鎌倉公方足利持氏と争った際に築いた城で、実際は小規模な砦で、のろし台として使われたと推定。武田信玄によって攻め落とされた際に全焼し、現在は模擬天守が建てられていますが、時代背景や史実は反映されていません。展望台と名付けられているだけあり、最上階からの眺めが素晴らしく、望遠鏡も無料で使うことができます

寒くなったので下り~


天久沢公園です
ここは、戦国の名武将「武田信玄」の愛馬「天久(あまく)」を祀った天久沢馬頭観音です
昔は、ここで競馬?や馬にまつわるお祭りがあったそうですが、今では行われていないみたいです。面影がある遊歩道が残されてます

あーお腹がすいた~


陽気軒 吉井町
営業時間 11:00~
定休日 15日・22日・26日

餃子が大きくて美味しいと聞いたので、行ってみました
大きいとは聞いていましたが~
餃子定食、なんとワンコイン(500円)
餃子が3つですが、大きい!!
ガーミンを比較に並べてみました(^-^)v
具もたっぷり、皮ももちもち、お上品に食べようと思ってもムリムリ!
美味しかったです( ☆∀☆)

ライド中に、行き付けのショップから電話があり、注文していた備品が届いたとのことなので~帰りを急ぎました

また、近場ライドでしたが、5年ぶりの牛伏山も景色がよくてよかったです!

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

自転車 DE ROSA | 22:00:29 | コメント(0)
箕輪城で砲弾見つけた

午後から強風注意報の出ている中、午前中だけ走った日のことです

前から気になっていたのですが、近いからいつか行けばいいや~と思いつつ、逆に近いからなかなか行こうとは思わない場所へ行って来ました

えっちら、おっちら~榛名町から鳴沢湖の方へ上がり、気になっていた「箕輪城」へ向かいました!

何が気になったかと言うと



箕輪城跡にこんなものがあると聞いたので、見に行ってみたのです
築城年は1512年となっています。その時代に鉄の砲弾などあるわけないのに、どうしてここに祀られているのか?

気になり、箕郷役場に問い合わせたところ、文化財担当に繋げていただきました。

お話によると……
古井戸の隣に日露戦争の彰忠碑をたてる際に記念のものと考え、神奈川県から電車→馬車にて箕輪城まで運んだそうです。後に太平洋戦争が始まり、金属類回収令の対象になるといけないので北側(右側)の砲弾は井戸に隠したそうです(南側・左側はどうしたのか?)昭和58年に井戸から発見され、ここに祀られたそうです

※↑私が聞いた話なので、詳しいことが知りたいかたは、箕郷役場の文化財担当へお聞きください

学生の頃は歴史が好きではなかったのに、自転車を乗るようになってから~いろいろ楽しくなりました

近場ライドも楽しいですね(^3^)/

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

自転車 DE ROSA | 23:08:58 | コメント(2)
円筒分水(土木遺産)を見学
11月下旬、半日しかない休日にぷらっと走ってきた日のことです!

どこへ行こうかなぁ~と高崎市街地方面へ
烏川CRを走ってみました

高崎市にある円筒分水を見学へ

※ 円筒分水 ※
農業用水などを一定の割合で正確に分配するために用いられる利水施設。円筒状の設備の中心部に用水を湧き出させ、円筒外周部から越流、落下する際に一定の割合に分割される仕組みとなっている



長野堰用水円筒分水
高崎市は一級河川(烏川・井野川)に挟まれ、台地状の地形のためが悪かったため水には恵まれず、争いが絶えなかったそうです。
開削の歴史は古く、戦国時代の箕輪城主、長野業政公が現在の形を作ったと言われているそうです

土木遺産を見学すると、すごいなぁ~って時間が止まってしまいます


冬場の時間がないときは~
こんなライドも面白かったです( ☆∀☆)

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

自転車 DE ROSA | 19:52:07 | コメント(2)
最高の景色!御荷鉾スーパー林道展望台
先日、前から気になっていた場所へ行って来ました

紅葉はまだ早いことはわかっていたのですが、思い立ったら行きたい!ってことで~計画しました

前日の雨のおかげで、空気が澄んでます

空も高く、青く、遠くの妙義山がくっきりみえ気持ちがよかったです

富岡市を抜け、下仁田、南牧と進みました
南牧の道の駅で休憩(定休日で開いてませんでした)

県道45号を進みます
そのまま、湯の沢トンネルの方(道なりに右)へは行かず、左の旧道を進みました

車の通りが少なく、道にもコケが生えていました
太陽の光とコケがキラキラしてキレイでした

杉林の中を通る旧道です
開けるところもなく、道にはコケが生えているし、少し道もわるかったです
やっと開けた場所へでると~山々がきれいにみえました



塩之沢隧洞(トンネル)を抜け、左折してまだ上ります
ずんずん進んで~まだかなぁ???と走り続け……第1村人を発見!
近くにお住まいもあり~
「ヒルクライムを応援しています」
なんて、直筆看板がかかげてあり、テンションも上がっちゃいました

まだまだ進み、まだかなぁと思っていたら左上に~



御荷鉾山スーパー林道展望台がみえました
最後の上りで、歩いちゃいました

「最高!」 最高のひと言しかでませんでした


展望台にひとりのおばさまが!
お話を聞くと、ご自分の気に入ったいろいろな場所へ行き、ゆっくり時間を過ごしているそうです


おばさまから、生姜漬けのしょうがをいただき、これもまた美味しかったです!

今日もとてもいい出会いができました
この展望台も飽きません。時間がどんどんすぎちゃいます

お腹がすいたので、おばさまとは別れ下ります
(展望台から見送ってくださったおばさまに手を振り)

ここからが、とにかく長い長い下りで~
車が通らない道らしく、コケもありとても怖かったです

ホントに長くて、国道299号に出るまで約1時間かかりました。(腕がいたぁーい)

ここからは、299号をトレインを組んでびゅぃーーんと走りました
速度は速め、でもトレインを組むと楽しいのとかっこいいのとで頑張れちゃいました

永井製菓でひと休み
(火曜日は定休日ですが、たまたま開いてました)

高崎までもどり~コンビニで休憩
やっと自宅が近くなったせいか?話が弾んでしまいました

ながら解散~して無事帰宅

1つ!
南牧~上野村を通り、299号を走るコースは火曜日は走らない方がいいかもです!道の駅も、お店も定休日が多かったです
(結果、ランチせずでした)
2つ!
45号の旧道、展望台からの下りは道に黒いコケがありわかりづらく、かなり危ないです。できれば、展望台からはきた道を戻った方がいいかもです

今回も、また最高の景色、いい出会いのあるライドでした

また、よろしくお願いします(^3^)/

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

自転車 DE ROSA | 21:11:52 | コメント(2)
前のページ 次のページ

FC2Ad