■プロフィール

やどみん

Author:やどみん
2011.4 ミニベロ購入
2011.7 ロード(COLNAGO)購入
2015.8 ロード(DE ROSA)購入
ひょんなことから自転車にハマリ…
群馬県内と近郊の四季折々の景色、美味しいもの、昭和レトロなお店などを巡って走り続けている、旅情派サイクリストです

■最新記事
■最新コメント
■カテゴリ
■カウンター

■フリーエリア
■リンク
■検索フォーム

■QRコード

QR

■ブロとも申請フォーム
■RSSリンクの表示
■月別アーカイブ
■最新トラックバック
スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
朝から史跡めぐり
今朝は…
高崎の街中へ行ってみました

いつもの時間に起きて、早朝ライドへgo~

早朝、車の少ない高崎環状線をケイデンスを気にしながら走ってみました

程よく汗もかき、くるっとしたので…ちょっと散策

  

高崎中央銀座へ
昭和の匂いがプンプンしました
2月の大雪の影響で崩れたアーケードはそのままで、骨組みだけに

オリオン座 映画館でした
小さい頃、ドラえもんやジブリ映画を観に来たなぁ~
近くにもう1つあった映画館は見あたらず
新しい駐車場があったので、あの辺りだったのかも

どんどん郊外に大きなショッピングモール&映画館ができてしまい、懐かしい場所はなくなってしまうのかもしれませんね


あっ!
行ってみよう~
卒園した幼稚園(大信寺内)
園バスの絵と色彩が変わってなかったのにはびっくり

 

ここ、大信寺には「徳川忠長」のお墓があるみたいです

長男家光(竹千代)は手の焼ける息子(叔父の織田信長似?)
春日局が乳母として育てていたが、病弱

次男忠長(国松)はできのいい優等生(お爺さんの浅井長政似?)だったみたい
当時としては珍しい、実母が育てていた

次男が将軍となるムードを変えたのが、春日局だったみたいです

忠長、28歳で自刃…

長男家光は日光東照宮の立派なお墓
次男忠長は… 高崎の街中の一般墓地の中

歴史って おもしろいかも



帰りはケイデンスを気にしながら、無事帰宅

学生の頃は歴史が嫌いで、何がなんだかわかりませんでしたが…自転車でいろいろなところに行くようになり、歴史に関わるようになって楽しくなりました

基本の歴史を知らず、ちょいと調べて、感情で書いていますので…ご了承ください


走行距離:36㌔
スポンサーサイト


自転車 colnago | 11:18:55 | トラックバック(0) | コメント(2)
コメント
No title
歴女ですね
2014-08-03 日 07:03:44 | URL | 豊三郎 [編集]
No title
>豊三郎さん
…ではないんです(汗)
実は三大将軍が何をなさったのかすら知らないくらいなんです(お恥ずかしい)
2014-08-05 火 10:30:26 | URL | やどみん [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

