■プロフィール

やどみん

Author:やどみん
2011.4 ミニベロ購入
2011.7 ロード(COLNAGO)購入
2015.8 ロード(DE ROSA)購入
ひょんなことから自転車にハマリ…
群馬県内と近郊の四季折々の景色、美味しいもの、昭和レトロなお店などを巡って走り続けている、旅情派サイクリストです

■最新記事
■最新コメント
■カテゴリ
■カウンター

■フリーエリア
■リンク
■検索フォーム

■QRコード

QR

■ブロとも申請フォーム
■RSSリンクの表示
■月別アーカイブ
■最新トラックバック
関東平野を横目にスイーツ~ポタ
梅雨ですね~
ぽっと晴れ間が出ても、仕事だったりで…しばらく自転車に乗ってませんでした
タイヤを外して、掃除したり…
タイヤのローテーションをしたり…
(いやしていただいたのですが)

ひさしぶりに、休みに晴れ
梅雨の晴れ間は、家事も楽しくはかどる

あれあれ…気持ちよく家事をしていたら出発が遅くなってしまいました
でも、掃除もできて気持ちいい

さてさて、出発
本日の天気は15時から雲行きが怪しくなるみたいとのことで、早めに帰れるコース!

榛名山、山麓(南面)…
右側には関東平野を一望しながらアップダウン

雨上がりで、西風も強く、とても遠くまで見えました

ついたぁ~
明保野の信号の近くにある
  

プリン専門店 クレヨン 伊香保ファクトリー

の、伊香保プリンを食べるために~
と、到着したら…

 

暑かったので、アイスも頼んでしまった
外のテラスで、まったりタイム

渋川の方へ、がーーーーっと下って…
また、ちょっと上って~

  

伊香保街道(水沢街道)の本陣や屋号が記載されている看板が残っていました

 

途中、三国街道との交叉の道標がありました
野田宿は三国街道の宿場ではなく、三国街道や佐渡奉行街道から分岐し、伊香保へ行くための宿場として栄えたみたいです
伊香保が昔から人を集めていた証ですね

上毛カルタでも「伊香保温泉日本の名湯」なんて言われてますしね

そのまま、下っていると

ぽつり、ぽつり、ぽつり、
そのうち、大粒の雨が
回りは晴れてるのに、私の頭上だけ黒い雲が

大きなケヤキのしたで雨宿り
ものの、数分でやみました

そのまま、下ると…
 

三国街道ができる前、三国古道と呼ばれる道があったみたいです
中山道本庄宿から利根川沿いに、玉村、総社、大久保、八木原の各宿場を経て、渋川で三国街道と合流する10里足らずの道…

それが、佐渡奉行街道だったみたいです


群馬県っていろいろな街道が交錯するところだったみたいですね
まだまだ、楽しめそう


って、西の空が暗くなってきたので
ぐるぐる回して、帰宅しました


走行距離:64.5㌔




スポンサーサイト


自転車 colnago | 23:09:38 | トラックバック(0) | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad