■プロフィール

やどみん

Author:やどみん
2011.4 ミニベロ購入
2011.7 ロード(COLNAGO)購入
2015.8 ロード(DE ROSA)購入
ひょんなことから自転車にハマリ…
群馬県内と近郊の四季折々の景色、美味しいもの、昭和レトロなお店などを巡って走り続けている、旅情派サイクリストです

■最新記事
■最新コメント
■カテゴリ
■カウンター

■フリーエリア
■リンク
■検索フォーム

■QRコード

QR

■ブロとも申請フォーム
■RSSリンクの表示
■月別アーカイブ
■最新トラックバック
小江戸川越へ…初!輪行&初!トラブル 
GW…全く乗れませんでした

昨日、久しぶりに1日休み
前から行ってみたかった 小江戸の街 川越に向かうことに

あっち方面、ってことは…中山道の宿場も見れるかなぁと少し遠回りしてみました
(これがあとからジワジワと響いてしまった

自宅をでて…とにかく 漕ぐ漕ぐ
    

吹上(間の宿とも呼ばれていたみたい)
鴻巣宿と熊谷宿の間にあり、宿場ではなく休憩所としてつかわれていたみたい。
千人同心街道(北は終点日光東照宮、南は八王子宿)の追分でもあったみたい

箕田追分
左、館林道 右、中山道熊谷宿との分かれ道

鴻巣宿から熊谷宿までは遠かったため、吹上や箕田追分ではお茶を飲んでだり、わらじを買い替えたりと休息するところだったみたい

桶川宿
ここは、昔の人々が江戸(日本橋)を出発しおよそ1日で歩き通して日暮れ時を迎えるのがこの宿場だったみたい(約40㌔強)

今回のメインは川越…
宿場は通り過ぎるだけでまた今度、訪れることにして~

上尾宿の方面まで行って…
川越に向かいました



風が強くなり


砂ぼこりやゴミやらが舞う中、漕ぎ漕ぎ


ふわっ~っと 飛んできた~


ぎゃぁ
わぁっ
えっーーー


何がなんだかわからない…
立ちコケ寸前で、左足のビンディングを外すことができ、危機一髪

と、思いきや~
なんじゃこりゃぁーーーーー


プーリーにグルグル巻きに、ビニール袋が絡まり、ディレーラーとプーリーが有り得ない方向に曲がってるではないですか

ビニール袋を取るのにも一苦労

どう考えでも、おかしい方向に曲がっていてどうにもならない

川越までは約3㌔…歩くしかない
ちょっと、乗ってみたら、有り得ない方向に曲がりながらも少し乗れる

負荷をかけず、ギアチェンをせず 川越に~




1番近い自転車屋で検索して
ここ 「レーシングスポーツ FUJITA」さん
入店して、説明して…待つこと20分

どうやら、ビニールが絡まってるのに負荷をかけてしまったため、ディレーラー内のスプリングがやられてしまったらしい

そこは老舗の自転車屋さん
お店にあった105を分解して、スプリングを入れてくれた 
さすがプロの業

それも、部品代と工賃でとても格安で済んだ
これぞ 老舗の自転車屋さん

自転車は直ったけど、時間がない
でも、川越まできたのだから…

  

重要伝統的建造物の蔵をみて
残したい日本の音風景100選に選ばれた「時の鐘」をみて
川越の名物?サツマイモを使った饅頭
「恋いも」(香取慎吾さんも食べたみたい)をパクリ

とりあえず、ささっと堪能して出発


風に向かって漕いで 漕いで…

八高線 最寄り駅まで

 

はぁ~(´ヘ`;)


いろんなことがあって
楽しかったり、はらはらしたりの1日でした

川越も不完全燃焼だったので、また行こうっと

走行距離:129㌔
スポンサーサイト


自転車 colnago | 10:49:02 | トラックバック(0) | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad