■プロフィール

やどみん

Author:やどみん
2011.4 ミニベロ購入
2011.7 ロード(COLNAGO)購入
2015.8 ロード(DE ROSA)購入
ひょんなことから自転車にハマリ…
群馬県内と近郊の四季折々の景色、美味しいもの、昭和レトロなお店などを巡って走り続けている、旅情派サイクリストです

■最新記事
■最新コメント
■カテゴリ
■カウンター

■フリーエリア
■リンク
■検索フォーム

■QRコード

QR

■ブロとも申請フォーム
■RSSリンクの表示
■月別アーカイブ
■最新トラックバック
スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
終始、向かい風峠
群馬の冬の風物詩 「空っ風」の季節ですね

風は友達!(byキャプテン翼風に)
と思いたいですが、なにせ本日は最初から最後まで向かい風

 

いつも優しい妙義山も、赤城山ヒルクライムのようでした
木々はゴゥーゴゥーなびいて、猫バス走りたい放題

向かい風の下りって、ハンドル取られて怖いんですね

下って下仁田(国道254号)を右折で本日の目的地に向かって、向かい風と戦いました

姫街道の本宿も通り過ぎ…

目的地のお店も見つけたけど、その先のダムに向かいました

   

甘楽郡下仁田町にある 「道平川ダム」です
ダム湖は荒船湖
天端より直下を眺めると、植え込みが群馬県の形になってるんです



ダムの真ん中には、元祖ぐんまちゃんが描かれてました

下って、元の道をもどると本日の目的地に到着!


 

こんにゃく食べ放題 200円の「茂木ドライブイン」です
いろいろな方のブログを読んでいて、発見したので行ってみたんです

外の壁の看板もなかなか魅力的で…
入口の上には
「ちょっと変わったお店です。一度寄ってみませんか」
って書いてあったりします 

では、入店

  

少しお昼には早かったのか…お掃除をしていましたが、快く出迎えていただきました

とても、優しそうなおばさんがせっせとおでんの用意をしてくれました
いろいろ、お話しをしながら…

 

「おでんが温まるまで、食べてて」といろいろ出していただきました

  

ヤーコンの三杯酢漬(生姜入り)、ちぎりこんにゃくの煮物、10年ものの梅干し、干し柿…

どれも美味しくて、目当ての味噌おでんの前にお腹が満腹になりそうでした

さぁ~て 温まったのでこんにゃく食べ放題へ

  

こんにゃくは歯ごたえがあって美味しくて、味噌も甘すぎず…delicious

200円でいいのかなぁ?って思ったのですが、食べ放題でも1つが大きくて、2つしか食べられませんでした

おばさんもなんだかほんわかしていて、いい雰囲気でした
また、ここも来店したいお店となりました

カロリーほぼゼロのこんにゃくでお腹がいっぱいになり…ダイエットになっちゃうかも

ではでは、もと来た道をどんどん下ります



本宿にある 「古月堂」の本宿どーなつもget


ぐんぐん下って…
前から気になっていた渓谷を見に左折

 

「不通渓谷」なんと読むのかわからなく…
看板を見て へぇ~って 「とおらず」って読むみたいです

ちょっとその辺を散策してから南蛇井駅に向かいました


そぉ~
前に書いた…あのお店に行ったんです



ドキドキしなから入店


  

店内には、日用雑貨、お惣菜(かなりの種類がありました)、駄菓子など…

まず、フライを注文
何にしようか迷っていたら
おじいちゃんが「ここらへんではちくわフライのことをほるもんフライっていっていたんだよ」って…
メニューをみると、ちくわフライがあった

むかし、下仁田では、屋台などで「ほるもんフライ」としてちくわに衣をつけて揚げたものがあったみたいです

では、ちくわフライとチーズはんぺんとコロッケ

↑ ↑ ↑ おいおい!
さっき、こんにゃく食べ放題でお腹いっぱいになって、カロリーほぼゼロでダイエット!なんて言っていたのに、揚げ物で 

はいっ!本日もカロリーきちんと取取りました


 

揚げ物が揚がるまで、駄菓子をみては懐かしい 
ちょっと、お土産に買っちゃいました



そうこうしているうちに、揚がったみたい

ちくわフライは1本サービスしてくれました

お土産の駄菓子も合わせて 275円

またまた、お腹いっぱいになったので出発



カロリー消費のため上ってみちゃいました

 

「貫前神社」
年末年始は二年参りで混むみたいです


さぁ~っと、富岡の街の中を散策して
無事に15時に帰宅


本日も、また行きたいなって思えるお店と出会えました



走行距離 88㌔
スポンサーサイト


自転車 colnago | 16:30:38 | トラックバック(0) | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

