■プロフィール

やどみん

Author:やどみん
2011.4 ミニベロ購入
2011.7 ロード(COLNAGO)購入
2015.8 ロード(DE ROSA)購入
ひょんなことから自転車にハマリ…
群馬県内と近郊の四季折々の景色、美味しいもの、昭和レトロなお店などを巡って走り続けている、旅情派サイクリストです

■最新記事
■最新コメント
■カテゴリ
■カウンター

■フリーエリア
■リンク
■検索フォーム

■QRコード

QR

■ブロとも申請フォーム
■RSSリンクの表示
■月別アーカイブ
■最新トラックバック
スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
晴天を有意義に使う
昨日も今日もちょいと寒いけど自転車日和

5連勤あとの1.5休日
(本日は夜 お仕事あるんで…)

昨日は
天気もいいし、よしっ 乗るぞ
って意気込んで用意したものの… うちの中&コルナゴちゃんも汚い

と、いうわけで自転車の支度のまま 掃除
天気がいいとお掃除もはかどるし、気持ちいい

コルナゴちゃんもピカピカにしました



………………次の日(本日)……………………

今日こそは乗るぞ

西の方へ 漕ぎ漕ぎ
よいしょっと、休憩



横川駅です
峠の釜飯ののぼりがたくさん出ています
紅葉はまずまずってところでした

では、ちょいと上ります
バイパスを少し上って、県道92号を使って軽井沢へ

恩賀という集落を抜けて また休憩



碓氷軽井沢IC出口にでます
山を眺めながら休憩していると…
岩山のてっぺんに人影が
見晴らしいいだろうな&ちょっと怖いかもと

で、八風山の方へ漕ぎ漕ぎ

平均8㌫をひたすら漕ぐと見晴らしのいいところが

  

上ってきた道も見えます
紅葉もきれいで、紅葉狩りの地方の車も多かったです

あと少しで上り終わるので漕ぐ…



碓氷峠を使って軽井沢に行く方は多いですが、この県道を使う方は少ないかと
IC出口までの恩賀集落はあまり、路面状況はよくないですが車が来ないので、自転車は走りやすいかも

で、本日のメインは「和美峠」



残念なことに、何の表示もありません
でも、ここは昔の街道なんですよ

中山道の脇往還の1つ 「信州姫街道」
信州佐久に抜ける峠はいくつかあったそうです
碓氷峠(碓氷関所) 十石峠(白井関所) 田口峠&余地峠(南牧関所) 和美峠&内山峠(西牧関所) 

碓氷関所は女性には厳しく(入鉄砲出女)峠も長い
十石峠も佐久からお米を運ぶ馬が何頭も亡くなると言われるくらい険しかったそうです

そこで、女性が越えるには和美峠が1番向いていたのでしょう


が…しかし

かなり激坂でしたよ
14㌫なんてところもあって、後ろ気味に座り、下ハン握りしめてヒヤヒヤしながらのダウンヒルでしたょ

姫街道はまたの名を「もみじライン」といいます

 

ここの紅葉はどーかなぁって
初めて、和美峠を下ってみたってわけなんです

街道沿いには、和美峠から本宿まで昔を思わせるものは「清水沢の百庚申」くらいしか残っていませんでした

でも、こんなところがありましたよ

 

この間の台風でも微動だにしなかったようですね

あっ
肝心の紅葉はといいますと…

   

紅葉は11月末くらいまで楽しめそうでしたよ
でも、道は日陰が多く寒いので防寒対策をお勧めします

さぁ~お腹も空いてきたのでスイーツ

本宿までGo
 

本宿も宿場を思わせる街並みが少し残っています
でも、だいぶ朽ちてきていて、昔のまま残すのは難しいのですね


本宿にある古月堂の「本宿ドーナツ」

がびぃ~ん


なんてこったぃ
ここのドーナツ、甘すぎず…白餡が好きな私にはめっちゃ好みなんです
しかたないです  また来ます


お腹がすいて、ヘロヘロで下仁田の道の駅でやっと昼食

さすが下仁田


「下仁田ネギ」って群馬で育つとあまり高級感とかないですが、かなりのブランドみたいですね
地方の親戚に送ったら喜ばれました

下仁田ネギの用途は鍋だけじゃないんですょ
2~3㌢の幅で切って、フライパンで焼いてみてください
辛みがなくなり、逆に甘くなります
おろしニンニク&醤油とかポン酢とか塩コショウでもdelicious

ってな感じで、今週のお休みも自転車に乗れました


走行距離 87㌔
スポンサーサイト


自転車 colnago | 22:33:38 | トラックバック(0) | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

