■プロフィール

やどみん

Author:やどみん
2011.4 ミニベロ購入
2011.7 ロード(COLNAGO)購入
2015.8 ロード(DE ROSA)購入
ひょんなことから自転車にハマリ…
群馬県内と近郊の四季折々の景色、美味しいもの、昭和レトロなお店などを巡って走り続けている、旅情派サイクリストです

■最新記事
■最新コメント
■カテゴリ
■カウンター

■フリーエリア
■リンク
■検索フォーム

■QRコード

QR

■ブロとも申請フォーム
■RSSリンクの表示
■月別アーカイブ
■最新トラックバック
湯治場(足湯)へ通う季節
1週間ぶりに自転車day
もしかしたら、朝…仕事の連絡がくるかもとドキドキしながらコースを考えてました

本日 休み のメールが


出発時間が遅れたので、あまり遠くにはいけない
ってなことで、近場で楽しめる場所をリサーチ


さぁ!出発

まずは…
 

上毛三山(赤城山、榛名山、妙義山)スタンプラリー コンプリート
何か、当たるといいなぁ


さぁーて!
今日の目的地に向かうのには、ここからだと……………ポクポクポクポク チン

よぉ~し
榛名山麓のアップダウンで行ってみるか

気合いだけは いつも MAX

高浜の信号から、鳴沢湖の方に上がって
アップダウン アップダウン アップダウン…

なんだか、今日は運がいいのか? 悪いのか?
信号さんが 青 青 青… Go Go Goです

で、たどり着いた目的地は

  

ぐるっと 激坂を上ると

 

伊香保関所跡があります(復元)
この関所は、伊香保道にあり三国街道の抜け道であったため、その取締りに安中藩伊井直政は伊香保の入口に関所を設けたそうです
238年間もその役目をしていたみたいです

その隣には伊香保で有名な石段も!



この石段、下から上までで… 365段あるんです
「温泉街が1年365日、賑わうように」との繁栄の願いが込められているそうです

※ちょっと余談
 伊香保の石段 映画「テルマエ•ロマエ」のロケ地でもあったんですよ


さてさて、本日の本当の目的地はまだ上るんです
地図上でしか確認してませんでしたが、なんと

かなりの激坂を約1㌔ほど上がったところにありました


…………………着いて

きゃーー!って心の中で感動
(なぜ?心の中かって…だって観光客がたくさんいたんですもの)


少し早かったみたいですが


   

伊香保の温泉街から上ると現れる 「河鹿橋」
夜はライトアップされるんだって


橋の近くに石道標2つ発見

   

湯治場ってことは特定の疾病があり、長期滞在するわけだから…そんな患者さんたちもこの紅葉を観ることはできたのなら、少しは癒されたでしょうね



紅葉見れたし、わたしも癒されたので…
今度はちょっと甘いもので満たされたくて

下ります



清芳亭のお饅頭です
(すぐにその場でたべると 1個70円)
ふかし立てのアツアツをいただきました


次に向かったのは「水澤観音」

…と その前にビューポイント

 

たまには自分撮りもしてみましたが
車の通りがある道沿いで、スマホ片手にタイマーで何度もセット
かなり 怪しい行動だったかと

ほいっ! 着きました



ここは、1300余年の昔に開かれた、由緒あるお寺だそうです。
東京へ三十六里、日光へ三十六里、善光寺へ三十六里という枢要なる霊場であるこの地は、歴代天皇の勅願時として伝わったそうです。

※三十六里 約141㌔
※枢要 物事の最も大切な場所

境内には直に触れてパワーを給わるスポットが点在

他にも…

 六角堂(地蔵堂)

六地蔵尊を安置してあり、内部が回転する
左に3回、廻すと真心の供養になるそうです

やりたかったのですが、自転車の格好で1人…
回りは、観光客のおじさま、おばさまばかり

遠慮して、無の心で手を合わせてきました


じゃ 帰りますか


寒くなると足湯が恋しくなるんですよね
まだ、そこまでは寒くないですが、湯治場(足を痛めないために)巡りもしよっと


伊香保で足湯に入ろうと思いましたが観光客で満席

榛東のふれあいの湯の足湯に入ろうと思いましたが 当面の間 お休み

こうなったら…吉岡まで漕いでやる
下り基調なので、自宅からは離れますが向かっちゃいました




がぁーーーーん




温泉が出ていない

仕方なく とぼとぼ 帰ります
空を見上げたら、雲行きが… やばい

ガシガシ 漕ぐっきゃない
涙をこらえて、漕ぎましたよ

ふと…
今朝、食べられなかったお饅頭を思い出し
また、山手の方へ

相馬ヶ原のあたりまで上って、また鳴沢湖の方をアップダウン…アップダウン…



おみたまんじゅうを2つたべちゃいました
(1個50円)


ふぅ…お腹と脳が甘いもので満たされて


本日も無事 帰宅
気ままなツーリングって たのすぃーい


走行距離 84㌔
スポンサーサイト


自転車 colnago | 19:23:57 | トラックバック(0) | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad