■プロフィール

やどみん

Author:やどみん
2011.4 ミニベロ購入
2011.7 ロード(COLNAGO)購入
2015.8 ロード(DE ROSA)購入
ひょんなことから自転車にハマリ…
群馬県内と近郊の四季折々の景色、美味しいもの、昭和レトロなお店などを巡って走り続けている、旅情派サイクリストです

■最新記事
■最新コメント
■カテゴリ
■カウンター

■フリーエリア
■リンク
■検索フォーム

■QRコード

QR

■ブロとも申請フォーム
■RSSリンクの表示
■月別アーカイブ
■最新トラックバック
静まり返る赤城へ
本日は…
先月末、赤城山ヒルクライムが行われた赤城山
山麓ライドに行ってきました

山麓ですよ! 山頂は目指しません

まずは、利根川CRに向かって



本日は大正橋を渡り、樽のから溝呂木のまで上ってみた…が
いやぁ 4㌔しかないプチプチヒルクラなのにぢかれた



沼田街道の溝呂木宿に到着
この街道は、前橋から沼田を結ぶ旧街道で、沼田藩士の参勤交代にも使われたそうです
現在は古い街並みはほとんど残っていません

溝呂木宿から、353号を東に進みました

なぜ?
渋川から353号に入ったかは…
ここに行ってみたかったからなんです

   

赤城村の「六道の辻」という六叉道があります
道の真ん中に円形の道しるべが埋まっていたそうです
道しるべの石はよぉ~くみないと、文字は読みとれませんでした

さぁ~次は…


ここまで上り、また東に進みました
アップ ダウン アップ ダウン

で、久々に来てみました


何度か、赤城神社(三夜沢)には来てますが、昨夜リサーチしてみたらちょいとおもしろくて…

全国には関東地方を中心として約300社の赤城神社があるらしく、その中でも山頂の大洞赤城神社、三夜沢赤城神社、二宮赤城神社が論社とされているらしいです

※論社→延喜式神名帳に記された神社
※延喜式神名帳→昔の官社とされていた全国の神社一覧だそうです

堅苦しくなりました
なおかつ、歴女ではないですからぁ~

  

無の心で 手を合わせてきました


案内板によると下った先に偬門があるらしい
行かなくては…
アバウトな地図を頼りに下ってみた
あちゃー 見あたらず353号まで下ってしまい…でも、あきらめきれずまた三夜沢から再度探しに上り
ただ、公道を走るのは疲れるので…
脇道に「松並木参道(空っ風参道)」なるものを発見
コケの生えたガタガタ道の参道をえっちら…おっちら上りながら探す
と、木には「熊出没注意」と
まさかぁ…こんなところで~なんて上っていたら


ガサガサ、ゴソゴソ… 


10㍍先に 大きな鹿が飛び出してきた

ひゃぁ~ ビックリしましたょ

なんだか、変に心拍があがってしまい 偬門は見つからないまま下ることにしました

はぁ…甘いものが食べたくなり、道の駅に吸い込まれるように
 

元気がでたので、また走ります

 

二宮赤城神社にも寄れたので

空っ風街道では蕎麦の花 

利根川CRでは金木犀の香りが 

井野川CRでは(花の名前がわかりません) 

コスモスも満開、稲穂も垂れて 秋だなぁ


ちょっと、自転車乗るの辛いかもっておもったけど…
ずっと、続けられるといいなぁ


走行距離 105㌔
スポンサーサイト


自転車 colnago | 23:32:32 | トラックバック(0) | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad