■プロフィール

やどみん

Author:やどみん
2011.4 ミニベロ購入
2011.7 ロード(COLNAGO)購入
2015.8 ロード(DE ROSA)購入
ひょんなことから自転車にハマリ…
群馬県内と近郊の四季折々の景色、美味しいもの、昭和レトロなお店などを巡って走り続けている、旅情派サイクリストです

■最新記事
■最新コメント
■カテゴリ
■カウンター

■フリーエリア
■リンク
■検索フォーム

■QRコード

QR

■ブロとも申請フォーム
■RSSリンクの表示
■月別アーカイブ
■最新トラックバック
スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
赤城山観光の史跡&土木遺産
先日、前から気になっていた場所に再訪してきました

が~普通に上がるのではなく、旧道から行ってみちゃった……ことに後悔でした
涙ちょちょぎれながら、通称サンシャイン峠で休み、ぼっつらぼっつら上りました


旧道から鳥居峠に向かって~
ここに来てみたかったんです!!!


赤城山登山鉄道(黒保根:利平茶屋駅↔赤城山山頂駅)
東武鉄道が赤城山観光開発のため、1957年に開通したケーブルカーで、有料道路の開通(赤城県道、昔は有料道路だったのです。今の赤城山ヒルクライムのコースです)により1968年に廃業となってしまったようです

昔は赤城山の山頂あたりも賑やかだったみたいです。



自転車盛りのソフトクリームを食べて下りました
途中……



赤城大沼用水の円筒分水を発見
赤城県道は何度か通ったことがありましたが、気づきませんでした!



大沼の水を、分けるための円筒分水を上毛カルタの「ろ」(老農 船津伝次平)で出てくる、船津伝次平が作ることを提案したみたいです

日本人はすごいなぁ~
こういう土木遺産はいつまでも残るといいなぁと思います

そんなこんな、観光遺跡や土木遺産、85キロで1700の獲得標高……なかなか密度の濃いライドとなりました

また、こんなライドができたら楽しいなぁとおもいました!

スポンサーサイト


テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

自転車 DE ROSA | 22:55:16 | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

