■プロフィール

やどみん

Author:やどみん
2011.4 ミニベロ購入
2011.7 ロード(COLNAGO)購入
2015.8 ロード(DE ROSA)購入
ひょんなことから自転車にハマリ…
群馬県内と近郊の四季折々の景色、美味しいもの、昭和レトロなお店などを巡って走り続けている、旅情派サイクリストです

■最新記事
■最新コメント
■カテゴリ
■カウンター

■フリーエリア
■リンク
■検索フォーム

■QRコード

QR

■ブロとも申請フォーム
■RSSリンクの表示
■月別アーカイブ
■最新トラックバック
古道を走る
久しぶりに1日、休みになりました
家の用事もなく~自転車に乗れます!

高崎から三国街道を北上し、第一病院の北側で分岐~伊香保街道があることを知りました

ちょっと、散策へ!
箕郷の方から上がってみました

伊香保への街道は何通りかあるみたいです
でも、江戸~高崎→小鳥→中里→原新田→新屋敷→柏木宿→黒髪神社→水沢→伊香保へのルートは江戸から1番の近道だったそうです



柏木宿の青木屋の敷地内から道標の石が見つかったそうです。街道沿いに置いてありました

宿場町を抜け、相馬ヶ原の演習場の中を抜けようとしたら~いつもは静かな道がかなりの人だかりΣ(゜Д゜)
なんだろうと、声をかけ聞いてみると~オスプレイが来るとか来ないとか……それでこの人だかりなのかぁと

水澤観音も賑やかでした
参拝をし~野田宿の方へ下りました
そのまま高崎方面へ



ちょっと小腹が空いたので~
鎌倉街道沿いの精肉屋でおやつ!

金嶋精肉店
定休日がわかりませんでした(T_T)
コロッケ70円・メンチ100円を購入して休憩
コロッケはしっとりとした感じのコロッケ
メンチは玉ねぎの甘さと塩コショウのバランスがいい、2つともとても美味しかったです





鎌倉街道はたくさんありましたが、、鎌倉の鶴岡八幡宮を拠点に上道・中道・下道が有名みたいです
高崎あたりを通る鎌倉街道は、上道となります
歴史はふるく、情報がすくないのですが~
高崎→琴平神社のあたり→佐野橋の横を抜け(渡らず)→定家神社の脇を通り→一本松橋を渡る→山名八幡宮~ こんな感じのルートだったようです

私は、琴平神社を通り~佐野橋へ
佐野橋は昔、船渡しがあったところみたいですが、ここは船橋だったようです
※船橋 船の上に板を乗せて、橋のかわりにしたもの

橋を渡り、山名八幡宮へ
ここは、安産祈願、子育てなどの祈願のお宮で、
上信越の線路をくぐってからの参拝となる、珍しい参道です



境内、左右にカフェとパン屋がありました

micoカフェ
営業時間 平日11:00~15:00(ラストオーダー14:00)
定休日 調べてください(^o^;)

Picco Lino
営業時間 10:00~
定休日 調べてください(^o^;)

カフェへ行ってみました
子育てのお宮の境内とあって~店内は上信越の線路が見えるガラス張り、お子さまスペースがあり、小さなお子さまたちが遊んでいました




ランチメニューから
自家製ミートソースサンドにしました(1000円)
奮発して~デザートもつけちゃいました(300円)
デザートは黒蜜パンと豆腐のホイッププレート!

パンは隣のピッコリーナのパンを使用していて~ミートソースやミネストローネはたくさんの豆が使われていてめっちゃ美味しかったです!
デザートは豆腐のホイップクリームが気になり注文!
豆腐の味もしっかりしていて、でもほのかに甘くて美味しかったです

このカフェは~ちょっと自転車の支度で行くのには抵抗がありました(男性も入りずらいかも)
パンは隣の別店舗なので、そちらで購入がいいかもしれません

あぁ~久しぶりの自転車ライフ!
足はまわらず、スピードものろのろになりましたが、めっちゃ楽しめました(^_^)v

スポンサーサイト


テーマ:ブログ - ジャンル:ブログ

自転車 DE ROSA | 20:51:57 | コメント(2)
コメント
佳き哉コロッケ休憩^^
古の道標に浪漫を感じます。
肉屋で買い食いする揚げ物って、持ち帰りより格別に美味いですよね^^
拙も鎌倉街道を辿って、いつかそちらまで行ってみたくなりました。
2017-03-13 月 01:10:16 | URL | 銀乗 [編集]
>銀乗さん
コメントありがとうございます
そうなんです!
肉屋の揚げ物、その場で食べると格別です
鎌倉街道、史跡はあまり残ってませんが……
ぜひ、群馬へ!
2017-03-17 金 00:08:59 | URL | やどみん [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad