■プロフィール

やどみん

Author:やどみん
2011.4 ミニベロ購入
2011.7 ロード(COLNAGO)購入
2015.8 ロード(DE ROSA)購入
ひょんなことから自転車にハマリ…
群馬県内と近郊の四季折々の景色、美味しいもの、昭和レトロなお店などを巡って走り続けている、旅情派サイクリストです

■最新記事
■最新コメント
■カテゴリ
■カウンター

■フリーエリア
■リンク
■検索フォーム

■QRコード

QR

■ブロとも申請フォーム
■RSSリンクの表示
■月別アーカイブ
■最新トラックバック
箕輪城で砲弾見つけた

午後から強風注意報の出ている中、午前中だけ走った日のことです

前から気になっていたのですが、近いからいつか行けばいいや~と思いつつ、逆に近いからなかなか行こうとは思わない場所へ行って来ました

えっちら、おっちら~榛名町から鳴沢湖の方へ上がり、気になっていた「箕輪城」へ向かいました!

何が気になったかと言うと



箕輪城跡にこんなものがあると聞いたので、見に行ってみたのです
築城年は1512年となっています。その時代に鉄の砲弾などあるわけないのに、どうしてここに祀られているのか?

気になり、箕郷役場に問い合わせたところ、文化財担当に繋げていただきました。

お話によると……
古井戸の隣に日露戦争の彰忠碑をたてる際に記念のものと考え、神奈川県から電車→馬車にて箕輪城まで運んだそうです。後に太平洋戦争が始まり、金属類回収令の対象になるといけないので北側(右側)の砲弾は井戸に隠したそうです(南側・左側はどうしたのか?)昭和58年に井戸から発見され、ここに祀られたそうです

※↑私が聞いた話なので、詳しいことが知りたいかたは、箕郷役場の文化財担当へお聞きください

学生の頃は歴史が好きではなかったのに、自転車を乗るようになってから~いろいろ楽しくなりました

近場ライドも楽しいですね(^3^)/
スポンサーサイト


テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

自転車 DE ROSA | 23:08:58 | コメント(2)
コメント
仰るように、近いから、かえって行かない場所ってありますね。短い自由時間しかない日にそういう場所を走るのもいいな^^
1枚目の写真のヘルメrットと砲弾の対比で、砲弾の大きさに驚きです。
2016-12-21 水 21:12:20 | URL | 銀乗 [編集]
>銀乗さん
コメントありがとうございます
最近は近場ライドばかりです。でも、近場でも行ったことがない場所や車では気づかない発見があって楽しいです
砲弾、迫力ありました!!
井戸も大きくて、覗きこむのが怖かったです
2016-12-21 水 22:06:23 | URL | やどみん [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad