■プロフィール

やどみん

Author:やどみん
2011.4 ミニベロ購入
2011.7 ロード(COLNAGO)購入
2015.8 ロード(DE ROSA)購入
ひょんなことから自転車にハマリ…
群馬県内と近郊の四季折々の景色、美味しいもの、昭和レトロなお店などを巡って走り続けている、旅情派サイクリストです

■最新記事
■最新コメント
■カテゴリ
■カウンター

■フリーエリア
■リンク
■検索フォーム

■QRコード

QR

■ブロとも申請フォーム
■RSSリンクの表示
■月別アーカイブ
■最新トラックバック
「いろは坂」からの金精峠
いつか挑戦したいと思っていたコースに行って来ました
まさか!と思いましたが~行っちゃいました


デポ地の浜川公園へ到着
今回のコースは時間に有余がないのです!
さっさと用意して、出発です

県道3号をじゃんじゃん進んで、大間々のセブンで休憩
122号、渡良瀬川対岸の山づたいに走りました
貴船神社を過ぎ、水沼駅あたりから122号へ!

ひたすら漕いで漕いで~草木ダムも過ぎ、日光市足尾町!

ストレッチをして!

ここで、すでに70㌔!


足尾駅(水分補給)

足尾の町中を抜けてみました
銅山の街並み、煉瓦の建物や銅山で働いていた人たちの社宅跡があったり~走りながらキョロキョロ
まだまだ、先があるので進みます!
日足トンネル(全長2765メートル)を抜け、いろは坂入口に到着です(国道120号)


いろは坂、全長約15㎞あり
48のカーブにはいろなにほへと……の看板が!
ふもとの馬返から中禅寺湖の上りを第2いろは坂といい「な」~「ん」、中禅寺湖からふもとまでを第1いろは坂「い」~「ね」がカーブに書いてあります
途中、黒髪平展望台があったりしましたが先を進み、明智平展望台で休憩(途中何度もやすみましたけど)


休憩所になってるから、何か食べるものあるかなぁって売店に入ってみましたが~
お土産しか売ってなかった(´д`|||)
自販機にカロリーメイトとファイト1発が売っていたので補給

まだまだ、先があるので~
トンネルをぬけたら、中禅寺湖!
中禅寺湖も漕ぎなから、眺めて~先に進み……
戦場ケ原もへろへろ進み~
でたぁ~金精峠への上りが始まりました

しょっぱなから勾配10%の看板です
とりあえず、呼吸を整えて、
気持ちも「行くしかない!」って!
よろよろ、へろへろしながら、休み休み上がりました

振り返ってみたら~
中禅寺湖と今、上ってきたつづらの道が!
見上げてみたら、あと何カーブか先にトンネル入口が見えたので、頑張れちゃいました

金精峠!

国道で、標高の高い道は
①渋峠 (志賀高原⇔草津温泉)
国道292号 2152m
②麦草峠 (長野:佐久穂)
国道299号 2120m
③金精峠 (日光市⇔片品村)
国道120号 1843m
今回の金精峠を通ったことで、トップ3を制覇しました
(渋峠は草津にデポってしまったので、完全制覇ではないですが)

ただ、峠がゴールではなく60㎞近く下ります
この下りがめちゃくちゃ長く感じました
沼田にでて、コンビニで休憩
天気予報ですと、15時から雨予報でしたが、高崎や伊勢崎のチーム仲間から雨雲や雨の状況を連絡をいただき~まだ行ける!と。
進め~とばかりに漕ぎました

パラパラと降られましたが、無事デポ地へ到着

な・ん・と!!!!
はじめての200㎞越えでした(^з^)-☆

206㎞(獲得標高2706㍍)頑張っちゃいました
ケガも事故もなく、ぎりぎり明るい?うちにデポ地へ!

疲れもありましたが、感動で~\(^^)/

頑張ってついていってみてよかったです!
ありがとうございました。
めっちゃ、楽しかったのと行けちゃったことに感動です!
連絡をくれた、チームの仲間にも感謝です
ありがとうございました(о´∀`о)


テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

自転車 DE ROSA | 21:01:20 | コメント(4)
コメント
祝200km超^^
距離だけでなく、日足トンネルの恐怖を乗り越え、獲得標高もバッチリ!もうこれからはどこでも行ける!って感じじゃあないかしら。
まだまだ行動範囲が増えますね^^
2016-05-11 水 06:33:14 | URL | 銀乗 [編集]
>銀乗さん
いつか行ってみたいなと思っていたコースだったので、頑張ってよかったです!日足トンネルの中は怖かったですが、漕ぐしかないって感じで進みました。
のろのろですが、少し自信がついたので、もっといろいろなところに挑戦してみたいと思います(^-^)v
2016-05-16 月 21:06:48 | URL | やどみん [編集]
こんにちは!
いろは坂と金精峠をからめて200km越えとは凄いです。
金精峠だけでもお腹いっぱいですよ。
でも、それだけに達成感もすごいでしょうね〜。
やどみんさんはお酒を飲むのかわかりませんが、こんな時のお疲れ様ビールは最高でしょうね。
2016-05-20 金 13:24:11 | URL | ぴぃすけ [編集]
>ぴぃすけさん
コメントありがとうございます
かなり、お腹いっぱいコースでした
景色といい、距離といい、獲得標高といい~
挑戦する人が多いのがわかりました!
観光地を通るので、お土産も買えますし!

私は、お酒は飲まないので、お風呂でまったり
が、こんなコースのあとは気持ちがいいです!
2016-05-22 日 23:23:57 | URL | やどみん [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad