■プロフィール

やどみん

Author:やどみん
2011.4 ミニベロ購入
2011.7 ロード(COLNAGO)購入
2015.8 ロード(DE ROSA)購入
ひょんなことから自転車にハマリ…
群馬県内と近郊の四季折々の景色、美味しいもの、昭和レトロなお店などを巡って走り続けている、旅情派サイクリストです

■最新記事
■最新コメント
■カテゴリ
■カウンター

■フリーエリア
■リンク
■検索フォーム

■QRコード

QR

■ブロとも申請フォーム
■RSSリンクの表示
■月別アーカイブ
■最新トラックバック
昭和レトロな下仁田の街中を散策
先日、12月初のライドへ行って来ました

下仁田の道の駅で待ち合わせて
お供してくださったのは
変態からサイコパスになりつつJちゃん
自分は凡人だといいはるYさん

さて、出発



道の駅 オアシスなんもく
いつもの「とらおさんのパン」を購入して~

先を急ぎます

10%越えのアカン坂をよろよろ上り
つきました~



管理事務所まで上り、ダムカードGET

お二人は小腹が空いたらしく、とらおさんのパンをむしゃむしゃしながら談話!

がーーっと下り、下仁田まで向かいました
日陰は寒~い

お目当てのお店は……
カウンターは10人くらいのおばさまたちで満席
グランドゴルフ帰りに、みんなでお食事に寄って、これからショッピングに行くとのことでした
お2人は、そんなおばさまたちと談笑

私は、そんな2人をお店に残して、歩いて昭和レトロな路地が残る下仁田を散策してきました


ビリヤードでしょうか?
古いパチンコ屋も近くにありました
このまま残してもらいたいですね

さて、そろそろ席が空いたかなぁとお店へ戻ってみました



タンメン・餃子 一番
営業時間 11:30頃~14:00頃 17:00頃~20:00頃
定休日 毎月3の付く日 臨時休業あり

なぜ?3の付く日が休みなのかたずねました
カレンダーの赤い日が、意外と3の付く日が多かったため、子育て中は子供の休みに合わせていたそうです

創業50年以上だそうで、餃子担当はお父さん、ラーメン担当はお母さん!餃子は注文を受けてから皮をのばし、包んで焼きます!

両面焼で、外はかりっとしていますが、もちもちしていて美味しかったです!

さて、お腹も満たされたので出発

サイコパス化しつつあるJちゃんが193号を走ってみたいと提案、それにのった自称凡人のYさん! 余裕の顔で、手を振りながら上がっていきましたよ!
私は、いつもどおり最後尾でヘロヘロ~

デザート欲しさに道の駅甘楽へ



おじさまに話しかけられました
なんと、そのおじさまはミニベロで北海道を走ったりと……自転車35年以上!
楽しいお話を聞かせていただきました。
旅ライドっていいなぁ~と。


帰りにお代わり坂があることも知らず…着いていくと、観音グルグルへ。行くしかないっしょってことでよろよろ、ヘロヘロになりながらついていきました

下ったところで、お2人とは別れて、無事帰宅


今日も、アカン坂あり、笑いあり、楽しいライドでした
スポンサーサイト


テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

自転車 DE ROSA | 13:23:07 | コメント(2)
コメント
祝!記事の修復完了^^
気の合う仲間と行くライドは好いものですね。
下仁田の町並み、拙も何度も散策したつもりでしたが、「一番」を知りませんでした。
昭和ぷんぷんの雰囲気が、なんともたまりません^^

PS:とらおのパンって、やっぱり虎模様ですよね?
2015-12-08 火 21:03:52 | URL | 銀乗 [編集]
>銀乗さん
コメントありがとうございます
『祝』とは…確かに(笑い)

『一番』 ぜひ行ってみてください
昭和満開です!

とらおさんのパンはその名のとおり、とらおという70歳後半のおじいちゃんが石釜で毎日焼いています。これが素朴な味で美味しいんです
2015-12-08 火 22:52:55 | URL | やどみん [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad