■プロフィール

やどみん

Author:やどみん
2011.4 ミニベロ購入
2011.7 ロード(COLNAGO)購入
2015.8 ロード(DE ROSA)購入
ひょんなことから自転車にハマリ…
群馬県内と近郊の四季折々の景色、美味しいもの、昭和レトロなお店などを巡って走り続けている、旅情派サイクリストです

■最新記事
■最新コメント
■カテゴリ
■カウンター

■フリーエリア
■リンク
■検索フォーム

■QRコード

QR

■ブロとも申請フォーム
■RSSリンクの表示
■月別アーカイブ
■最新トラックバック
ぐるっと廻って、善光寺 御開帳!!
待ちに待った、フルで1日走れる日がきました

本日は、コルナゴちゃんをMyに乗せて長野へ~
いつも長野へ行ったときは、犀川の河川敷にデポります!


さぁ~自転車を組んで…
なぜ?長野かといいますと
4月5日~5月31日 善光寺では御開帳が行われているんです
※御開帳とは
数え年で7年に1度、秘仏であるご本尊の御身代わり『前立本尊』 を本堂にお迎えして行うものです。本堂前には回向柱(約10メートルの柱)が立てられます(回向柱は卒塔婆の一種)回向柱は白布から五色の糸を経て、前立本尊中央の阿弥陀如来の右手に結ばれた金の糸と繋がっているため、回向柱に触れることは、前立本尊に直接触れるのと同じ功徳が得られると信じられています

善光寺は観光客で混雑が予想されるため、ぐるっと乗ってきて夕方行こうと思い出発です

さぁ~夕方までがっつり乗りますょ



裾花ダム
ダムカードもゲットしました
ダムまでの、トンネルやら勾配やらがきつかった~

まだまだ、走ります

鬼無里に下って…



おやきのいろは堂
長野県長野市鬼無里1687―1
8:30~17:30 火曜日定休(5・8・10月無休)

今回も寄っちゃいました
ねぎみそのおやきを頼んだら、サービスの1つはあざみをいただけました
無料でいただける漬物は、今回はキャベツの浅漬けでした
今年のステッカーもゲットです

お腹もみたされたので、出発です

途中休憩をしながら…



つきました!
今年も来ちゃいました、白沢洞門(嶺方峠)
ここは、何時ても飽きないです
コース的にも、距離も勾配(きついところもあるけど)なども好きなんです!

さぁ白馬方面へ下ります
下りはかなり道が悪く、ガタガタでした



おやきがお腹を満たしてくれたので、お昼は寄らず…途中の道の駅おがわでアイス休憩

ぐんぐん走って…



善光寺 到着!
すぐさま、回向柱を触りに行きました
連日、ラジオなどで触れるまで30分待ちなどと言っていたのでびっくりしてましたが…幸いなことに~すぐに触れました
人混みをかきわけて、デポ地へ

ふぅ~ ひさびさに長い距離で楽しかったです
回向柱にも触れることができたので
御利益あるといいなぁ~ なてね
スポンサーサイト


自転車 colnago | 22:35:19 | トラックバック(0) | コメント(2)
コメント
No title
こんにちは!
嶺方峠いいですね〜。
もしかして貸し切り状態!?
善光寺は、ニュースで見ましたけど凄い人だったんでしょうね〜。
御利益があるといいですね!
2015-05-21 木 10:58:30 | URL | なす子 [編集]
No title
>なす子さん
嶺方峠はなす子さんのブログを拝見したときに
行ってみたいと思った場所なんです
あれから、毎年行ってます
この日は天気が悪くなる予報でしたが
峠はきれいに晴れていて、しかも貸しきりでした!

2015-05-22 金 22:17:24 | URL | やどみん [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad