■プロフィール

やどみん

Author:やどみん
2011.4 ミニベロ購入
2011.7 ロード(COLNAGO)購入
2015.8 ロード(DE ROSA)購入
ひょんなことから自転車にハマリ…
群馬県内と近郊の四季折々の景色、美味しいもの、昭和レトロなお店などを巡って走り続けている、旅情派サイクリストです

■最新記事
■最新コメント
■カテゴリ
■カウンター

■フリーエリア
■リンク
■検索フォーム

■QRコード

QR

■ブロとも申請フォーム
■RSSリンクの表示
■月別アーカイブ
■最新トラックバック


スポンサー広告 | --:--:--
島村舟渡&深谷市を散策
本日は平地を走ってみました

利根川CRを群馬から埼玉方面に向かって南下
五料橋を渡り、高崎側から伊勢崎側へ~そのまま南下し、目的地に到着

   

島村舟渡
営業時間 4月~9月 8時半~17時まで
     10月~3月 8時半~4時半まで
(河川の増水や強風などにより運行が危険と判断した場合は、渡船小屋に赤旗が上がっています)
料金 無料(伊勢崎市道のため)

この舟渡は江戸時代中期から始まったと伝えられているそぅです


本日の目的地2つ目の深谷駅に向かいます

  

深谷駅
深谷市は煉瓦の町でも知られているそうで…
写真を見て、あれ?っとお気づきの方もいらっしゃると思います
そう、東京駅をモチーフにつくられているそうです

駅前のからくり時計には、深谷市のゆるキャラ「ふっかちゃん」と定刻になると「渋沢栄一さん」が出てきます
goodtimingで見ることができちゃいました



   

昔は深谷駅から煉瓦工場まで、日本煉瓦専用線というのが走っていたそうです

日本煉瓦製造会社は明治21年操業、当時作られた煉瓦は、東京駅や東宮御所などに運ばれ使用されたみたいです

そぅ
この間行った、めがね橋にも使われているそうです

専用線(約4㌔)は昭和50年に廃線となり、今では遊歩道と自転車道になっているそうで走ってみました

どんどん現代化している中、こうやって歴史を残してあると…なるほどなぁって思えます

では、群馬方面に向かって走ります

お昼は…リサーチしていたお店が混んでいたので、また今度にして~高崎までgo

  

近くを通ったときは通りたくなる「佐野橋」

寒かったので、お昼はラーメン屋へ
栄珍石原
お店には「味の栄珍」と書いてあります
(写真を忘れちゃいました)
五目ワンタンメンと餃子を食べちゃいました

帰りに寄ったトイレのところにあった自販機
寒くなってきたんですね~
おしるこやコーンポタージュ…ホットの飲み物の種類が増えてましたぁ

走行距離:105㌔





自転車 colnago | 22:03:11 | トラックバック(0) | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

