■プロフィール

やどみん

Author:やどみん
2011.4 ミニベロ購入
2011.7 ロード(COLNAGO)購入
2015.8 ロード(DE ROSA)購入
ひょんなことから自転車にハマリ…
群馬県内と近郊の四季折々の景色、美味しいもの、昭和レトロなお店などを巡って走り続けている、旅情派サイクリストです

■最新記事
■最新コメント
■カテゴリ
■カウンター

■フリーエリア
■リンク
■検索フォーム

■QRコード

QR

■ブロとも申請フォーム
■RSSリンクの表示
■月別アーカイブ
■最新トラックバック
スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
榛名山麓1周&浅間隠温泉郷
本日も自転車日和
前から行ってみたかった、浅間隠温泉郷へ向かいました

先週は思うように進まず…倉渕でUターンしましたが、本日は進みました

緩やかな上りを走り、倉渕の権田からはちょいと負荷のかかる上りになります
最後に勾配10%の坂を上りきり、下った先に…


大戸関所
本日はここを左折して、須賀坂峠の方面に向かいました

初めて、信州街道を走りました
大戸関所から約10㌔ほどで
 

須賀尾宿へ到着
何気にここまでの10㌔も5~7%の勾配でした

浅間隠温泉郷は406号から左折し、少し入ったところにありました



ちょっと上ったところに、本日の目的地発見

   

かやぶきの郷 薬師温泉旅籠 です
入郷料 500円 (入郷のみ)
入郷+日帰り入浴 1200円

吾妻にある浅間隠山の山懐に抱かれた静かな一軒宿なんです
宿泊施設は階ごとに街道の名前がついていて、お部屋はみな宿場の名前になっていました

本陣の長さは、約42㍍でかやの厚さは約1㍍で全国数少ないかやぶき職人の手で作られたそうです
せっかく来たので、日帰り入浴もしちゃいましたょ

  

郷内には2箇所、日帰り入浴できる温泉がありますが…私は郷の湯(薬湯)に入りました

貸切状態だったので、撮影しちゃいました
 

本日の薬草は、とうき(当帰)とまたたびだったそうです

しっかりあたたまって、汗もたっぷりかいたので…
郷内を散策
   

せっかくなので、写真をとってもらいました
空が真っ青で、茅葺き屋根ととてもいい感じ

古民具が約3500点展示されていたり、結婚式もできるらしく、色打ち掛けも飾ってありました

お昼でしたが、おなかが空いていなかったので…特に何もいたたかず、薬師温泉を後にしました

来た道を大戸関所までもどり、今度は中之条方面に走り出しました
走っているうちに、やっぱりお腹が空いてきて
   

ラーメン屋 龍苑へ
ラーメン屋の近くに駄菓子屋を発見
注文して、出来上がるまでの間に走って行って来ちゃいました
飯塚商店 
こちら、最近改築して新しくなったそうですが…いまの店主のおばちゃんで5代目らしいです
近くに学校があるため、なくさないでほしいとの子供たちからの願いで…今でも続けてるそうです

さて、お腹も満たされたので~
中之条→吾妻→渋川とグングン走りました(気持ちは…)

榛名山麓1周して、無事帰宅

今の季節なら、自転車の合間に温泉も楽しめちゃうってことがわかっちゃいました


走行距離:109㌔
スポンサーサイト


自転車 colnago | 21:31:46 | トラックバック(0) | コメント(2)
コメント
No title
初コメ失礼致します。
ブログの端々から自転車を楽しんでらっしゃるのが伝わってきます! 温泉もいいですね〜。それに、さらっと長い距離を走ってて凄いなぁ。
榛名山はまだなので、今度ぜひ行ってみたいです!
2014-10-09 木 21:26:36 | URL | pcblue [編集]
No title
>pcblueさん
コメントありがとうございます
さらっと…ではないんですけどね
榛名山も湖畔の周りや水沢の方は景色もいいですので、きれいなお写真が撮れると思います
2014-10-13 月 22:13:03 | URL | やどみん [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

