■プロフィール

やどみん

Author:やどみん
2011.4 ミニベロ購入
2011.7 ロード(COLNAGO)購入
2015.8 ロード(DE ROSA)購入
ひょんなことから自転車にハマリ…
群馬県内と近郊の四季折々の景色、美味しいもの、昭和レトロなお店などを巡って走り続けている、旅情派サイクリストです

■最新記事
■最新コメント
■カテゴリ
■カウンター

■フリーエリア
■リンク
■検索フォーム

■QRコード

QR

■ブロとも申請フォーム
■RSSリンクの表示
■月別アーカイブ
■最新トラックバック
スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
三国峠越えて新潟へ
いやぁ~実は本日も予定なしのお休みだったのです
昨日の予報では、本日はあまりよくないってことだったけど…起きて空を見上げたら 秋晴れ

よし! 行ってみよ
(以前の豊三郎さんからのコメントをヒントに目指すは三国峠)

寒くなる前に挑戦したかったんです
帰りが心配なので、高崎まで車で

出発

 

休憩
ここからは、交通量の多いR17号を進みました
相変わらず、車が多くて…ちょっと怖いけど、無事沼田へ
R17号を離れ、月夜野に向かいました

途中、コンビニでアイス休憩をして

上り基調のアップダウンを進み…
  

三国街道、須川宿を左にみて(実際は山の上なので見えませんが)
赤谷湖を眺めながら、つきましたょ
ここまでが、めっちゃきつかった
猿ケ京関所 すでに50㌔は越えていました
ここまでで、帰ろーかなぁっておもいながら関所の見学

庭園内に「やる気稲荷」発見
(実際は雑草があり、どの石がその物なのかはわかりませんでした
でも、やる気スイッチ入れてかなきゃってことで、先を進みましたょ

豊三郎さんからの情報で、赤谷湖(猿ケ京)から先は勾配が緩くなるって

確かに、4~7%を行ったり来たりだし、だいたいカーブごとに急勾配になりながらの上りが多いものですが…それもあまり感じない道でした(でも長かったな、約20㌔)

その訳は…
 

なにやら、計算式が書いてありましたが…
クロソイド曲線とは、急ハンドルをきらなくても、ある程度ハンドルをきったまま曲がれる(法定速度をあまり落とさなくても)…本来、勾配がキツいカーブは落差がでるものらしいのですが…クロソイド曲線っていう施工をすると、滑らかな、緩やかな勾配カーブになるみたいです
(素人解釈なので、間違っているかもですが

日本初、その工法を使った道が…ここ三国峠までの道みたいです
今では、高速道路やジェットコースターなどにも使われる工法みたいですょ



さてさて、話は自転車に戻って…
つきましたよ
  

三国峠(三国隧道) 
新潟側にでて、ちょうど70㌔でした

工事中で
先導車と、後方確認車に挟まれてトンネル内を進むという…見守られながらの通過になりました

お仕事中なのに、申し訳ないのですがトンネル内で

新潟⇔群馬の県境の写真がどうしても撮りたくて すみません

さぁ~目的達成
雲の流れが早い…
来た道、三国街道を下ります

三国街道の宿場跡を散策しながらかえりましたょ
   

帰りも、交通量の多いR17号をガシガシ(イメージはクルクル回して)漕いで…
大正橋からは利根川CRを南下して帰りました

明るいうちにデポ地につきましたょ

自転車で三国峠を越えて、新潟に…いけちゃいました
(豊三郎さん、三国峠案、ありがとうございました


走行距離:145㌔


スポンサーサイト


自転車 colnago | 20:59:42 | トラックバック(0) | コメント(3)
コメント
No title
行きましたね
なかなか走りごたえあるでしょ

私はもう乗ることできないですけど
これからも気を付けて乗り続けてくださいね


いい自転車の旅ができまさように
2014-10-13 月 21:16:57 | URL | 豊三郎 [編集]
No title
>豊三郎さん
コメントありがとうございます
(案)ありがとうございました。自転車で新潟行っちゃいました
走り応え、ありありでしたけどね

自転車…また乗れるといいですね
2014-10-13 月 22:16:17 | URL | やどみん [編集]
No title
読み返したら字うち間違えてるねv-12
2014-10-15 水 08:45:54 | URL | 豊三郎 [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

