■プロフィール

やどみん

Author:やどみん
2011.4 ミニベロ購入
2011.7 ロード(COLNAGO)購入
2015.8 ロード(DE ROSA)購入
ひょんなことから自転車にハマリ…
群馬県内と近郊の四季折々の景色、美味しいもの、昭和レトロなお店などを巡って走り続けている、旅情派サイクリストです

■最新記事
■最新コメント
■カテゴリ
■カウンター

■フリーエリア
■リンク
■検索フォーム

■QRコード

QR

■ブロとも申請フォーム
■RSSリンクの表示
■月別アーカイブ
■最新トラックバック
スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
850㌔移動して、しまなみ海道へ
行ってみたいなぁ~
って思っていたけど… まさかこんなに早く行けるとは


コルナゴちゃんを積んだ車は、850㌔走り
着いた場所は「しまなみ海道」

しまなみ海道は、自転車乗りは1度は行ってみたいと思う道みたいです

尾道(尾道大橋)→向島(因島大橋)→因島(生口橋)→生口島(多々羅大橋)→大三島(大三島橋)→伯方島(伯方・大島大橋)→大島(来島海峡1・2・3大橋)→四国(愛媛県今治市)



尾道から今治まで走る予定でしたが…
いろいろを考慮すると、逆方向で走るのがいいってことに

まずは車でしまなみ海道(西瀬戸自動車道)を渡りました
霞がかかっていて、時折小雨もパラついて…
  


無事、今治漁港に到着(11:30)
準備… さぁ~ どこまで走れるかなぁ
時間制限があるため、行けるところまで頑張ります


まずは、来島海峡第三大橋に向けてlet's go

  


しまなみ海道といっても、島から島へ渡る橋のみ高速道路の脇を通るだけで、島の移動は一般道を走ります
橋は高いところに架かっているため、ラセン状の自転車道を上りました

  

高速道路の横に、歩道と自転車道が設けられていて…歩行者に注意しながら走りました
少し霞がかかっていましたが、雨は上がり風もなく…めっちゃ気持ちが良かった

大島に入りました
ここでは、どーしても食べたいものが
 

道の駅 よしうみいきいき館で、愛媛みかんソフトを食べましたょ
ご当地ソフト get
これ、みかんの味がしっかりしてて…めっちゃ美味しかったなぁ

大島の内陸…アップダウンしながら
次は伯方・大島大橋へ向かいましたょ~

道には青いラインがしてあり、迷うことはありません

   

は・か・た・の・塩 
で、有名な伯方島に入りました

  

ここでも、ご当地ソフトget
伯方の塩を使っているみたい。
ん~これは少し甘いかなぁ…
もっと塩がきていてもいいかもなぁ なんて
ご当地キャラのバリーさんのジュレも買って… 大三島大橋へむかいました

 

大三島は海岸線を走るコースでした
たくさんの自転車乗りが行き交うのですが…群馬と比べると、しまなみ海道は女性が多かったように思います
それも、私のように1人

次は、多々羅大橋へ向かいます

  

多々羅大橋のたもと(大三島側)に道の駅 多々羅しまなみ公園がありました
そこには、しあわせの鐘というのが設けてありました

多々羅大橋を渡ると、広島県に入ります
自転車道は右に曲がるようになっていましたが、左からも行けるみたいなのでそちらを選択

生口島は海岸線を走り、海釣りやジェットを楽しんでいる方々を見ながらクルクル回しました

走っていると、フェリーで次の因島に渡れるという看板が何度もでてきました

  

生口橋を渡らず…
フェリー 乗っちゃいました
赤崎港→金山港 6分 110円でした
2人の船長さんがとてもいい方たちで、写真を撮ってくれたり、操縦席に入らせてもらったり…とてもいい体験ができました

さぁ~因島まできましたょ

残すは、あと20㌔弱
しかぁ~し タイムアップ (15:00)

尾道まで行きたかったけど、次いつ行けるかわからないので…観光もしながらのライドはこんなもんでしょう~

全長 約70㌔のしまなみ海道… 57㌔走りました
プチヒルクライム、プチダウンヒルのコースのしまなみ海道… 

めっちゃ 楽しかったです
また、いつか走りたいなぁ

スポンサーサイト


自転車 colnago | 19:00:34 | トラックバック(1) | コメント(2)
コメント
No title
しまなみ海道いいですね!
850キロお一人で運転して行ったのですか!?
距離にすると遠さが解りますね。

写真の空が綺麗。
海を見ながら走るって埼玉に住んでると憧れますね。
私も1度行ってみたいと思いつつ、なかなか実現できません。
あーうらやましい!
2014-08-26 火 19:53:43 | URL | なす子 [編集]
No title
>なす子さん
しまなみ海道 良かったです
また、行きたいです~

実は実家が中国地方なんです
で、帰省ついでに今回はコルナゴちゃんもつれて帰りました
運転は… ほとんど乗っていただけ(苦笑)です
2014-08-29 金 17:53:53 | URL | やどみん [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

ケノーベルからリンクのご案内(2014/08/15 08:52)
今治市エージェント:貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。訪問をお待ちしています。
2014-08-15 Fri 08:52:43 | ケノーベル エージェント

FC2Ad

