■プロフィール

やどみん

Author:やどみん
2011.4 ミニベロ購入
2011.7 ロード(COLNAGO)購入
2015.8 ロード(DE ROSA)購入
ひょんなことから自転車にハマリ…
群馬県内と近郊の四季折々の景色、美味しいもの、昭和レトロなお店などを巡って走り続けている、旅情派サイクリストです

■最新記事
■最新コメント
■カテゴリ
■カウンター

■フリーエリア
■リンク
■検索フォーム

■QRコード

QR

■ブロとも申請フォーム
■RSSリンクの表示
■月別アーカイブ
■最新トラックバック
2015 納め
2015年
大晦日、午前中だけ時間が取れました
走り納めは観音をグルグルしてきました

今年もいろいろなところへ行きました
7月にはGWCCに参加させていただき、自転車乗り・自転車好きの仲間と出会うことができ~
コルナゴがさよならになり、デローザに出会い~

2月 雪道 霧積ダム

4月 小江戸川越

5月 善光寺 7年に1度 御開帳

6月 伽葉山 10年に1度 御開帳

7月 G.W.C.C参加

8月 コルナゴさよなら


9月 三国峠越えて苗場

12月 念願の渡良瀬橋

今年もいろいろなところに行き、とても楽しい思い出ができました!
来年もたくさんの思い出を作りたいです

自転車、ブログ、ライド先で出会えた方々…
ありがとうございました
来年もよろしくお願いいたします


テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

自転車 DE ROSA | 22:27:58 | コメント(2)
苺大福ライド
なかなか自転車に乗る時間が取れないまま年末になってしまいました

早朝ライドも1日しかできませんでしたが、やっぱり冬の朝焼けはきれいです
朝陽が上る前と場所を移動して少し上ってきたところです!



さて、29日はチームの走り納めがあると!
1日は走ることができないので、午前中だけ参加することにしました

9時に高崎へ集合!


本日は、メンバーのJr.も参加です!
Jr.がとても頑張りやさんで、感動です!

走り納めは「甘味処ライド」でした


高崎市剣崎町 微笑庵
営業時間 平日9:00~18:00 日曜祝日9:00~17:00
定休日 水曜日

12月に入り 「ちごもち」(1個303円)が販売開始
みんな、購入し…食べるのを我慢して先へ

安中榛名駅までこぎこぎ~
途中で、撮り鉄くんの真似をして北陸新幹線をパチリ


初めてにしては、なかなか上手に撮れました

安中榛名駅で「ちごもち」を食べながら休憩

ここから、秋間~後閑と丘を越え 途中離脱です
みなさんと、今年もありがとう&来年もよろしくと挨拶してお見送り!

で、私は「ちごもち」のお土産をもって帰宅しました

GWCCでの走り納めに、少しでしたが参加できよかったです
また、来年もいろいろなところに行きたいです

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

自転車 DE ROSA | 23:12:15 | コメント(2)
今年もあと6日
12月、ばたばたと過ごしているうちに年末になってしまいました
毎年、12月になると来年の成人式の準備に追われます(冷や汗)
何度、お稽古に行っても不安で💧

自転車もなかなか乗れる時間がとれません~が!
今日は早朝ライド行って来ました

この時期の朝焼けが見たくて走り出しましたが、残念ながら今朝は雲が多くてキレイな朝焼けが見ることができませんでした


ちょっと余談!
いろんな方言がありますが、群馬ってどんなのが方言なのかいまいちわかりませんでした
○○○○なん~ ○○○○るん~
と語尾に「ん」が付くそうです
確かに言われてみれば
(東北出身、埼玉育ちのサイコパスさんからのご意見)
○○○○してるの? ➡ ○○○○してるん?
○○○○なの? ➡ ○○○○なん?
と言ってるかもしれません

るんるん♪ している感じでカワイイそうです

そんな風に思ったことなかったよん!



テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

未分類 | 18:00:21 | コメント(0)
森高千里 「渡良瀬橋🎵」ライド
先日、いつかは行こうと思っていたライドへ行って来ました

そんな企画にお付きあいいただいた、紳士?お二人!
さて、集合して出発!

桐生までゴーゴー
メインの前に上りました
桐生川を北上し、梅田湖へ



桐生川ダムのダムカードをゲットして、梅田湖を渡り~
老越路峠まであがりました


ここからは、未知の林道へ
ここで休憩していた自転車のりとお話をし~
出発しようとしたら、また、自転車が!
拝見したら、女性!それも…私よりかなり歳上の方で自転車歴はなんと25年でした
林道へ行くのは初めてらしいですが、スイスイ上がって行かれました

私もあと20年は楽しめるってことがわかり、嬉しくなりました
と、思ったのですが~後ろから抜かし、そのまま峠まで上がれると思っていたのですが、じわりじわりと追い上げられ、サラリと交わされました
…涙がちょちょぎれました
自転車歴って、年齢をも追い越すんですね
頑張らなきゃなぁ~

ってなことで、10%越え峠をもうひとつ越えて下り、次についたのは松田川ダム!



管理事務所の係のかたとお話をしました
いろいろなダムヘ訪れましたが、ダムの名前の看板が英語なのは初めて見ましたとお話をすると… ダムカードを集めている大阪から訪れた方からのお話だと、英語の看板は松田川ダムが初めてと言われたそうです!
また、その看板をよく見ると、はめ込まれているコンクリートも『M』英語は松の葉の形をしていました!

さて、出発しようかと思ったら~
懐かしい、colnagoプリマ乗りのおじさまが上がってきました
お話をすると、とても速いかたでした
(それもヒルクライムが楽しいという坂好き)
途中まで道を案内していただけるときうことで、一緒に走りました

Colnago乗りのおじさまとは、途中で分かれ~おじさまから勧められた馬打峠へ



なかなかののぼりで…
さすが、ヒルクライムが好きってだけあって~(汗)
馬打峠という名前だけあって、馬も鞭を打たないと上がれないとか足利忠綱が急勾配で馬から落ちた(馬落ち)などという説があるらしいなかなかの峠でした

ここからはがーーっと下って~足利市へ




パンジュウを食べて、ひと休み

お昼は~


足利市大町 自家製手打ち麺 麺屋 つるる
営業時間 11:00~15:00 17:00~20:30
(材料がなくなり次第終了)
定休日 月曜日(祝日も含む)

塩らーめんと餃子(3つ)を注文
メンマ、チャーシュー、麺…全部手作り!
メンマもしっかり味がついていて柔らかく
チャーシューは箸で挟むと崩れるほど柔らかくて
麺はもちもちで~美味しかったです
餃子は大きめで、具だくさん
しつこくなく、5つでもよかったもと思うほど美味しかったです!

さてさて、本日のメインへ向かいました


森高千里「渡良瀬橋」
渡良瀬橋でみる夕陽~
床屋の角にポツンとある公衆電話~
いまでも、八雲神社へお参りすると~

これこれ、いつかは行ってみたいと思っていたんです
お付きあいいただきありがとうございました

大満足のメインが終わり、時間と足がなくなり、桐生西駅から上毛電鉄に乗っちゃいました!

中央前橋までワープ!
デポ地まで、話をしながらまったり帰りました

なにもかもぜーんぶうまくいったライドでした
大満足~!!
ありがとうございました

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

自転車 DE ROSA | 07:30:51 | コメント(4)
伊香保上って秘境ラーメン屋
本日は、GWCCの定例走行会でした
行き先は~ 伊香保!

まずは、高崎へ集合


出発進行!!
久しぶりの、チーム走行会なのでお話をしながら進みました

伊香保へ行くってことは、やっぱり上りがあるってことでして~
新作のチームのウィンブレを着てましたが暑くなっちゃいました。寒い季節は、温度調節が難しいです。汗をかきすぎると、下りで激寒になってしまいますので。

水澤観音でひと休み



ミニ焼き饅頭と磯部団子をパクリ
群馬の名物、焼き饅頭を食べたことがないというメンバーに1つ! 群馬県民には馴染みのある味ですが、県外の方々には「なぜ、焼くの?」という感想だったようです!

途中の展望から……
山登りも趣味というメンバーから、群馬の山で最高標高の山は日光白根山ということ教えていただき、はじめて知りました!



伊香保の石段で写真を撮り、温泉饅頭へ~



ここで、ガーミンをちらり
消費カロリー、821カロリー。って少ない
焼き饅頭、団子、温泉饅頭……摂取カロリーのほうが、明らかに多いかも。

と、いいつつ~



渋川市伊香保町水沢 青竹手打ちラーメン わたりや
営業時間 11:30~15:00(麺がなくなり次第終了)
定休日 木曜日

秘境のラーメン屋らしく、分かりづらいし、看板も出ていません
でも、席は満席で少し待ちました

オーソドックスに、ラーメンと餃子にしました
手打ちだけあって、麺もちりちり、もちもち。
チャーシューは大きいのが1枚、柔らかい
スープはあっさり~食べやすかったです
餃子も具だくさんで、これもくせがなく美味しかったです
最後にホットコーヒーもサービスでつきました


いやぁ~絶対、摂取カロリーオーバーです
帰りは下り基調ですが、軽いギアにして無駄に足を回してみたりしてみましたが…まぁ消費カロリーが上回ることはなかったです(汗)

今年、最後の定例走行会 楽しかったです
参加できてよかったぁ~

※ リンクの「GWCC」もお楽しみください

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

自転車 DE ROSA | 22:41:54 | コメント(0)
昭和レトロな下仁田の街中を散策
先日、12月初のライドへ行って来ました

下仁田の道の駅で待ち合わせて
お供してくださったのは
変態からサイコパスになりつつJちゃん
自分は凡人だといいはるYさん

さて、出発



道の駅 オアシスなんもく
いつもの「とらおさんのパン」を購入して~

先を急ぎます

10%越えのアカン坂をよろよろ上り
つきました~



管理事務所まで上り、ダムカードGET

お二人は小腹が空いたらしく、とらおさんのパンをむしゃむしゃしながら談話!

がーーっと下り、下仁田まで向かいました
日陰は寒~い

お目当てのお店は……
カウンターは10人くらいのおばさまたちで満席
グランドゴルフ帰りに、みんなでお食事に寄って、これからショッピングに行くとのことでした
お2人は、そんなおばさまたちと談笑

私は、そんな2人をお店に残して、歩いて昭和レトロな路地が残る下仁田を散策してきました


ビリヤードでしょうか?
古いパチンコ屋も近くにありました
このまま残してもらいたいですね

さて、そろそろ席が空いたかなぁとお店へ戻ってみました



タンメン・餃子 一番
営業時間 11:30頃~14:00頃 17:00頃~20:00頃
定休日 毎月3の付く日 臨時休業あり

なぜ?3の付く日が休みなのかたずねました
カレンダーの赤い日が、意外と3の付く日が多かったため、子育て中は子供の休みに合わせていたそうです

創業50年以上だそうで、餃子担当はお父さん、ラーメン担当はお母さん!餃子は注文を受けてから皮をのばし、包んで焼きます!

両面焼で、外はかりっとしていますが、もちもちしていて美味しかったです!

さて、お腹も満たされたので出発

サイコパス化しつつあるJちゃんが193号を走ってみたいと提案、それにのった自称凡人のYさん! 余裕の顔で、手を振りながら上がっていきましたよ!
私は、いつもどおり最後尾でヘロヘロ~

デザート欲しさに道の駅甘楽へ



おじさまに話しかけられました
なんと、そのおじさまはミニベロで北海道を走ったりと……自転車35年以上!
楽しいお話を聞かせていただきました。
旅ライドっていいなぁ~と。


帰りにお代わり坂があることも知らず…着いていくと、観音グルグルへ。行くしかないっしょってことでよろよろ、ヘロヘロになりながらついていきました

下ったところで、お2人とは別れて、無事帰宅


今日も、アカン坂あり、笑いあり、楽しいライドでした

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

自転車 DE ROSA | 13:23:07 | コメント(2)
戻ってきました
あっちいったり
こっちいったり……すみません
また、こちらでブログを続けてみようと思います
よろしくお願いいたします

未分類 | 21:25:40 | トラックバック(0) | コメント(0)

FC2Ad