■プロフィール

やどみん

Author:やどみん
2011.4 ミニベロ購入
2011.7 ロード(COLNAGO)購入
2015.8 ロード(DE ROSA)購入
ひょんなことから自転車にハマリ…
群馬県内と近郊の四季折々の景色、美味しいもの、昭和レトロなお店などを巡って走り続けている、旅情派サイクリストです

■最新記事
■最新コメント
■カテゴリ
■カウンター

■フリーエリア
■リンク
■検索フォーム

■QRコード

QR

■ブロとも申請フォーム
■RSSリンクの表示
■月別アーカイブ
■最新トラックバック
松之沢を通り、榛名山へ
今日のタイムリミットは13時半まで

どこへ行こうか考えて、よし頑張って上ってみよう
意気揚々と出発したものの、ダラダラ

松之沢は4~7%のやや直線の道がしばらく続くのです


走りだしから…ちょい休憩
芝桜が、満開でーす

さぁ漕ぎだしますかぁ~

つづら折りの道になるまで、ずぅーと直線的な上り
心が折れそう…ヒルクライムにエントリーする人ってすごいなぁって思いました

やっとつづら折りの道になり、グィンと急坂カーブを上がると5~6%の直線っていうのが続き…足がかなり疲れてきたところに~
残り4キロの辺りから


あり得ない急坂
立ちコケしそうになりながら、ヨロヨロと上りましたよ



榛名富士をバックにパチリ
榛名ヒルクライムが近くなってきているからでしょーか? 自転車ラックには自転車が
私のコルナゴちゃんだけ宙ブラリン

湖畔の桜はまだ蕾もありました

さて、時間もないので出発
伊香保方面に下ります


なぜ時間もないのに伊香保方面に下ったかといいますと~



北群馬郡吉岡町下野田 スキナスムージー
営業 : 11:00~16:00
定休日 : 水曜日

暑くなったら行ってみようと思っていたんです

本日の日替わりスムージーは「わさび菜」でした
ちょっと挑戦できず…
大葉とグレープフルーツのスムージーにしました
グレープフルーツの苦味と大葉の香りがして…なかなか~クセになる味でした❗

が…ちょっとお高いなぁと

ゆっくりしすぎた
松之沢の激坂でやられた足に喝を入れて、自宅まで漕ぎました

ちょっと時間過ぎてしまいましたが、無事帰宅でき、午後からの用事に間に合いました

いやぁ~みなさん、自転車の軽量化を試行錯誤してますが…私は、増えてしまったボディの軽量化をやらなくては、上りはきついなぁと実感したライドでした

自転車 colnago | 21:42:14 | トラックバック(0) | コメント(0)
小江戸 川越へ行って来ました
今日は走るぞ!と決めてました
さぁ~出発

前回、川越へ行ったときは
中仙道の宿場を回ったり、ビニール袋が飛んできてディレイラーが壊れるアクシデントが起きたりで川越を堪能できなかったので

とにかく、ガシガシ漕いで川越までむかいました

お昼前には、川越に到着
まずは、寄りたかった神社へ


氷川神社です
ここで、やりたいことがあったんです

境内に湧き水の出るちょっとした川があります。この川に「人形」と呼ばれる人の形をした紙を流すと穢れを祓清められるというのです!
古来、水には心身の穢れを祓い去る力があるとされています。
氷川神社の主祭神は水を司る神、素戔嗚尊(すさのおのみこと)みたいです

・人形流しの方法
人形(ひとがた)に
、三度息を吹きかける
、体に撫でつける 厄・穢れが人形に移ります
、「祓(はら)えたまえ 清(きよ)めたまえ」と唱えながら境内の小川に浮かべる
注意:○人形を折り曲げないようにしましょう
    ○流れていく人形が〆縄の下を潜るように浮かべましょう   境内解説より
人形の紙は水に沈むと溶けるのでゴミにならないんですって!

よし
お祈りもできたので~蔵の町並みに向かいました
まずは、ランチ



紫芋を練り込んだ皮の餃子が食べてみたかったんです
紫色の餃子
ひとくち、パクり!
なんと…中にもさつまいもが



もちもちして、美味しかったです
ちょっと、食べすぎた

ちょっと、消化させるためにも自転車を押して散策



時の鐘や、川越市指定文化財になっている建物などを散策
レンタサイクルなどもありました
いろいろ美味しそうなものがたくさんあったのですが…
食べすぎちゃって

デザートを選びながら、散策
ジエラートにしちゃいました



さつまいもとカシスミルクのダブルにしました
美味しかったなぁ~
そろそろ出発しないと遅くなってしまうので、よぉ~しGO



毛呂駅へ到着
電車の時間をみたら、1時間後

よし!次の越生駅まで行っちゃおう
越生駅についたら、まだ55分後

よし!明覚駅まで行っちゃおう
明覚駅、電車出発の40分前に到着
久しぶりに輪行の準備をしたので、説明書を見ながら~よっこいしょ

八高線に揺られながら、倉賀野駅まで

自転車を組み直して、自宅までガシガシ

まいったぁ
またもや、アクシデント リム打ちによる、パンク

はぁ、無事帰宅できました
今年、初…100キロ超えたぁ(136キロ)
いろんなことがあったけど、楽しかったなぁ

やっぱり、これょね
自転車で小旅行、楽しいですよね

自転車 colnago | 21:09:44 | トラックバック(0) | コメント(2)
リベンジ!赤城南面千本桜
今日は先週、パンクで心が折れて断念した
赤城南面千本桜まで行って来ました

チューブもCo2も備えて、出発

赤城山ヒルクライムのコースを上がって353号にでるのは、ちょっと勇気がなかったので…
(最近乗れてないので、コースを試走しに来る人がいると恥ずかしいくらいノロノロなため

大胡のフラワーパークの方から上がりました
ヘロヘロになりながら、353号に出ました

353号線を東に向かってアップダウン



赤城南面千本桜 到着
千本桜は353号線から第2南面(空っ風街道)に向かって上り坂に桜が植えてあります

千本桜に行くときは「平日ポタ部」のジャージって決めていました

園内は自転車から降りて、歩かなくてはいけません
屋台もでていて、いい香り~
桜は、下の方は少し散っていましたが、上は満開でした🌸🌸🌸



園内で、お着物で写真を撮っているカップルが
結婚式に使うお写真でしょうか❔
遠くから、眺めちゃいました

さぁ~て、お昼ご飯にしましょっと🌠

第2南面を東に2~3キロ、アップダウン



前橋市粕川町 オーガニック&ベシカフェ たべりーね
営業 11:30~16:30(L.O16:00)
定休日 日曜日、月曜日



有機野菜の玄米ランチプレートにしました
もちろん、プラス300円でデザート付きに
お水やお茶はセルフです
セルフの横には、手作りおやつもおいてありました



本日のメニューは
玄米ご飯(小豆入り)
SOYミートの麻婆豆腐(大豆のたんぱく質でできているそうです。お肉みたいなのにヘルシー
菜の花の和え物
車麩のフライ(ソースも有機野菜でつくっているそうです)
ウドのきんぴらと天ぷら
サラダ(ドレッシングも手作りでニンジン風味)
菜の花の豆乳ポタージュ
&いちごのタルト

どれも、ほんと~おいしかったです❗

で、小鉢の唐揚げは店主の方とSOYミートのお話をしていたら、キッズメニューにしかない唐揚げを出したくださいました
肉じゃないなんて、言わなければわからないかも

食べ終わる頃、何組かのお客様が来店
いつものように「自転車できたの?」と話しかけられる😅
息子さんが自転車に乗っているらしく、榛名ヒルクライムや望郷センチュリーライドなどに参加しているみたいでした

今日も楽しく、美味しくランチができました
さぁ~帰りは下り基調
ガシガシ漕いで、タキザワサイクル寄って予備チューブを購入してから帰りました

赤城南面千本桜、今年も観ることができてよかったです

自転車 colnago | 17:51:07 | トラックバック(0) | コメント(0)
赤城南面千本桜…観れず
久しぶりのライド!
桜前線北上中
まだ、赤城南面千本桜なら見頃かもと出発しました

久しぶりだけど、気分がのっていたのでクルクルとまではいかないですが~ノリノリで走り出しました


ん? んん?
なんだか、後輪に違和感
停まって確認してみると…
ぺちゃんこではないけど、空気が抜けてるではないですか
公園のベンチで直すかぁ…
どこに穴が空いているのだろう?
トグロを巻いたような、チューブ…


寒いし、久々のタイヤ交換で時間がかかり、身体は冷え冷え

気持ちも

よし!時間もお昼になるし、身体を温めるためにも、利根川CRにもどってガシガシ漕ぐことに

で~たどり着いたカフェが…



前橋市総社町 SoLa-Cafe&ZAKKA(ソラカフェ)です
営業 11:00~19:00
定休日 水曜日

女性に人気とあって、6席ある席はほぼ女性客で満席でした
1人だった私のために、テーブルを用意してくださいました



牛スジ肉と野菜の豆乳シチューしました
もちろん、デザート付きに
ランチはこれで1080円(飲み物付き)+デザート200円です

こちらのお店は、野菜も出来る限り無農薬、減農薬にこだわり~化学調味料は使わないようにしているそうです
ご飯も雑穀米でもちもちしていて美味しかったです

デザートはミルクと卵に漬け込んだフランスパンをふんわり焼き上げた上に、バニラアイスがのせてありました

パンクのお陰で、桜は見られなかったけど~いきたかったカフェに行けました

帰りは寒くならないように、ガシガシ漕いで、無事帰宅🏠🚲


帰宅したら~
あちゃー! 息子の自転車もパンク
こちらは、プロにお願いしました


自転車 colnago | 22:36:01 | トラックバック(0) | コメント(0)

FC2Ad