■プロフィール

やどみん

Author:やどみん
2011.4 ミニベロ購入
2011.7 ロード(COLNAGO)購入
2015.8 ロード(DE ROSA)購入
ひょんなことから自転車にハマリ…
群馬県内と近郊の四季折々の景色、美味しいもの、昭和レトロなお店などを巡って走り続けている、旅情派サイクリストです

■最新記事
■最新コメント
■カテゴリ
■カウンター

■フリーエリア
■リンク
■検索フォーム

■QRコード

QR

■ブロとも申請フォーム
■RSSリンクの表示
■月別アーカイブ
■最新トラックバック


スポンサー広告 | --:--:--
ミニベロで散歩
ここ最近…少しずつではありますが、春を感じることがあります
暖かくなるのが、待ち遠しいです

仕事やいろいろで、なかなか1日自転車に乗ることができてませんが、ちょっと久しぶりにミニベロでぷらっとしてきました



梅の花が咲いていました
春が近づいてますね~
ミニベロは、私服でちょこっと乗れるのでたまには乗ろうと思います(^-^)v


ちょっと、紹介がおくれましたが……
昨年の秋に、お嬢に連れていってもらったお蕎麦屋がとてもおいしかったので!


そばっ喰
営業時間
11:30~15:00(L.O.14:30)
18:00~20:30
夜は予約のみ 1日2組限定 5000円~のコース料理
定休日 火曜日、第4水曜日

観音山の中腹にあり、隠れ家的なお蕎麦屋さんです
お蕎麦はもちろん美味しかったのですが、私は「蕎麦がき」がとても美味しくて…!
そばの風味があり、もちもちしていてとても美味しかったです
静かで、雰囲気もよく~店主さんもとても丁寧にお仕事をされている方でお話を聞いていて、物つくりが好きなんだなぁと感じました

近場にもいろいろなお店があるので、今度はぷらっとミニベロで行ってみたいと思います!


テーマ:ブログ - ジャンル:ブログ

未分類 | 23:04:47 | コメント(4)
群馬の名物

県外の人から
「群馬の特産物や名物って何?」
と聞かれたとき、なかなか答えが出てきません

と、先日……テレビ番組で群馬の「もつ煮」が取り上げられていました
小さい頃から群馬で育った(生まれは地方です)私には、食卓に「もつ煮」が並ぶことに何の違和感もありませんでした

番組をみていて、初めて「もつ煮」は群馬の名物なんだと知りました

自転車でも県内のもつ煮を食べに行ったこともあります

☆永井食堂
【営業時間】
お食事
平日 9:00~18:00
(ラストオーダー17:45)
土曜日 9:00~15:00
定休日 日曜・祭日

※都合により、早仕舞いや休業する場合があり
※年末・年始、ゴールデン・ウィーク、お盆は休業

もつ煮定食 590円
けっこう、ご飯が多目なので私は、最初に少な目とお願いしました



☆みのや
【営業時間】
10:30~15:00(お客様がいる限り開いてます)
定休日 水曜日

もつ煮定食 700円
こちらも、ご飯がけっこう多目です
コーヒー、お茶はセルフサービスで飲み放題です
女性には手作りのコーヒーゼリーがつきます!
仕込みをしているのが80歳を過ぎたおばあちゃん。現役で頑張ってますが……貢献者がいないため、元気に作り続けてほしいものです

テレビ番組で放送されなければ、県外でももつ煮というものが普通にあると思っていた私は~今年はいろんなところで群馬のソールフードのもつ煮を食べてみようと思います(^3^)/

テーマ:ブログ - ジャンル:ブログ

未分類 | 21:54:44 | コメント(4)
雪が降る前に二度上峠&万騎峠
なかなか、ログインできず……
ライドからだいぶ日にちが経ってしまいました

11月の中旬
毎年1度は訪れる、二度上峠(1390m)へ行って来ました

この日は快晴で、真っ青な空に紅葉真っ盛りの山々がとてもきれいでした


二度上峠もいままでにない絶景でした
いつもは、浅間側ばかりに目がいってしまってましたが、上がってきた方面の景色も最高でした!
手前から榛名山、赤城山……遠くには日光白根山まで見えました

二度上峠で着こんで、下山
この時期の下りは、凍えます
下ってすぐにある、前から気になっていたお店に入りました


ポプラ
営業時間 11:00~19:00
定休日 なし(来店予定の際は電話でご確認ください)

ランチメニューのトマトスパゲティランチにしました
サラダ、コーヒー付きです!
なんと!写真を撮るのを忘れてしまいました(>_<)
食後のコーヒーに、砂糖2種類(グラニュー糖とザラメ)と一緒に「ミルク生クリーム」と書かれた小瓶も運ばれてきました。中をみると~ホイップ生クリームが!コーヒーに入れたらとても美味しかったです( ☆∀☆)

さてさて~
本日の目的である峠へ向かいました
北軽井沢から応桑まで、ロマンチック街道をくだりました
応桑にある狩宿関所跡前を通り、スマホのマップとにらめっこをしながら右左折し……上って下って~やっと左「万騎峠」右「北軽井沢」の看板がありました
ここからかぁ~とため息がでましたが進みました

万騎峠は、信州街道の1部だったようです
信州街道は高崎から倉渕をぬけ、須賀尾宿で草津方面と長野方面とで分岐、万騎峠、鳥居峠を越え信州須坂・飯山を経て北国街道へ通じる、中山道の脇往還として主要な街道だったようです
中山道よりも10里(39キロ)短かったようです


道は、からまつの枯れ葉がびっしりな上に、勾配がきつめで泣きそうでした
Googleマップの万騎峠の位置が違い、気持ちも折れかかったところで~なんと、山のなかで猫に会いました。
ちょっと、気持ちに切り替えができ~漕いでいると、目印のブナの古木が見えました。昔の旅人もこのブナの木を目印にしたそうです


万騎峠に到着したときは、陽が少し傾き始めていたので~峠の回りを少し散策したらすぐにくだりました
まぁ~群馬側の下りも勾配がきつめでこわかったです

大戸関所を通り、倉渕をぬけ榛名に下ったときには薄暗くなっていました

信州街道の万騎峠、数年前から気になっていた峠でしたが、いやぁ~きつかったですし、とても寂しい道でした。

お付き合いくださり、ありがとうございました(^o^)/
また、よろしくお願いします

未分類 | 20:38:40 | トラックバック(0) | コメント(2)
足早に過ぎた夏
ご無沙汰ぶりのブログ更新です
夏はいろいろあって、忙しかったです
精神的にも、体力的にも…

まとめて紹介!
午前中だけ走れる日があり、お嬢に付き合ってもらいました
観音をくるっと回って、富岡へ

じぇら21
営業時間
3月~10月 10:00~18:00 11月~2月 11:00~17:00
定休日 火曜日

私は、塩笹ともうひとつは忘れちゃいました
お嬢は山葡萄ともうひとつは忘れちゃいました
(やっぱりその日にブログアップが必須ですね)
お嬢の山葡萄がめっちゃ濃厚で美味しかったです!

で、おしゃべりタイムでサイクリングしながら高崎へ

クレープ工房 Clin.Clin.
営業時間 11:00~18:00
定休日 火曜日

クレープを食べようとおもったのですが、久しぶりにお嬢にあえて、心が満たされ、お腹も空かず
(あまり走ってないからだってのは突っ込まないでください)
アセロラ&ピンクグレープフルーツのドリンクにしました

短い時間でしたが、かなぁ~り充実していました
いつも、ありがとう


で~次は…
またまた、あまり時間のない日にYさんと走りました

榛名山の山ノ上公園にあるときめきデッキ
景色がよかったなぁ~



ここは、伊香保の温泉街からロープウェイがでています!
帰りは林道上野原線で下りましたが~握力がなくなるほど坂が続き、絶対ここは登らない!って思う道でした

この日も短い時間でしたが、充実した時間が過ごせました
ありがとうございました!


あとは~車で
ちょっと小旅行にもでかけました


四万ダムです
エメラルドの湖がきれいで、いい写真が撮れたのでブログにアップしてみました!

帰りに中之条のひまわり畑へ


ここも写真がじょうずに撮れたので~
でも、お勧めはしない場所でした(これ以上は…)

足早に過ぎた夏でしたが、ちょこっと息抜きもできお付き合いしてくださった人に感謝です

未分類 | 08:48:01 | トラックバック(0) | コメント(0)
まさかの雲海!雲海!
先日…
「草津方面に自転車で行ったことありますか?」

突然の連絡
からの~ 今回の小旅行

イタリアの彼らを載せて、雨の中出発です
こりやぁ~雨の中、散策って感じだなぁと!



彼らを乗せて、車内はわいわいの反面
外は霧で、雲は厚く、雨足も強くなり…

まぁ今回は雨天決行で、私服での出発
気分は自転車に乗ることより、小旅行気分

目的地は「チャツボミダケ公園」


チャツボミダケ公園
4月中下旬~11月末
9:00~16:00 ※受付は15:30まで
完全協力金 300円

雲はあつかったですが、雨はあがり散策できました

次の目的地へ~
草津の温泉街を通りすぎ、白根山へ
殺生河原を抜けた辺りから、もしかして???
言霊「雲海!雲海!雲海」と連呼



まさかの、天気に
二人ともテンションがかなーーりあがり、きゃーきゃーわーわー!


山田峠
風が強く、雲がとても早く流れていました
こんな天気になるとは!


渋峠へ、来たことがないSお嬢は興奮気味
いやいや、来たことがある私もかなり興奮しました

Sお嬢、お決まりポーズをとってるのでパチリ!
パン屋さんはお休みでした
インディーくんをなでなでして~次へ!

万座方面へ下り、山道をくねくね



毛無峠へ
ここは、なんだか空気感が違いました
小串鉱山跡を上から眺め、空を見上げ雲の流れをみて~深呼吸

さぁ、お腹も空いたので下山です
二人ともお腹が空きすぎて、温泉街で食べちゃいました

そのあとは~
八ッ場ダムのダムカードをゲットして、車内は相変わらず、女子トーク!イタリアの彼らは下りることなく、女子トークを黙って聞いてくれてました(*^ー^)ノ♪

Sお嬢!ナイス提案!楽しかったです
また、どこか行きましょう~
ありがとうございました

テーマ:ブログ - ジャンル:ブログ

未分類 | 23:05:42 | コメント(2)
次のページ

FC2Ad

