■プロフィール

やどみん

Author:やどみん
2011.4 ミニベロ購入
2011.7 ロード(COLNAGO)購入
2015.8 ロード(DE ROSA)購入
ひょんなことから自転車にハマリ…
群馬県内と近郊の四季折々の景色、美味しいもの、昭和レトロなお店などを巡って走り続けている、旅情派サイクリストです

■最新記事
■最新コメント
■カテゴリ
■カウンター

■フリーエリア
■リンク
■検索フォーム

■QRコード

QR

■ブロとも申請フォーム
■RSSリンクの表示
■月別アーカイブ
■最新トラックバック


スポンサー広告 | --:--:--
寄居町用土 土木遺産まで~
関東も梅雨明けしましたね~
梅雨明けが発表された日に、気になっていたところまで走ってきました



埼玉県寄居町用土にある
比例円筒分水堰です
円良田湖(ダム)から鐘撞堂山を地下トンネルでくぐり抜けて運ばれた水は、大正池に蓄えられるかこの円筒分水に運ばれ、3方向へ(美里町・寄居町・深谷市)分水し、寄居町用土地区の水田を潤しているみたいです

この日は水が流れてなく、ちょっと寂しかったですが~土木遺産見学できてよかったです

近くに牛舎があり、牛たちも暑そうでした

帰りに~関越道上り寄居星の王子さまPAは裏口から入れるみたいで、よってみました


裏口の木の扉を開けて、PA内へ
季節のタルトやオムライスなどもありましたが、暑さに負けて~ソフトクリーム!
濃厚で美味しかったです

高速道路の側道を帰っていると~
蓮の花が咲いていました
もう少し、早い時間ならもっと咲いていたのかもしれません

気になっていた土木遺産も見学ができ、耳寄りな裏口からのPA進入……なかなか面白いライドでした


テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

自転車 DE ROSA | 23:33:23 | コメント(4)
コメント
埼北に来られていたのですね^^
円筒分水、水が流れていなくて残念でした。この季節は水音が素敵ですものね。
土木遺産、近辺では荒川沿いにも幾つか。あと間瀬湖のダムもそうだったかしら。
拙もポタリングの際は探してみよっと。
2017-07-22 土 12:52:37 | URL | 銀乗 [編集]
あら〜寄居まで来てたんですね〜!
比例円筒・・・?そんなものがあるなんて知りませんでした〜。
もしかして、やどみんさん「ドボジョ?」ですか。
しかし、こう暑いと牛さんもとろけますね。
2017-07-25 火 19:46:03 | URL | ぴぃすけ [編集]
>ぴぃすけさん
「ドボジョ」初めて聞きました
そなのかもしれません
自転車に乗りはじめて、ダムや歴史が好きなことに気づきました
道を走っていても、昔の街道だったりするとわくわくします
2017-07-30 日 09:08:52 | URL | やどみん [編集]
>銀乗さん
そうなんです。
水が円筒の真ん中から涌き出てると、見学にいったかいがあったのですが残念でした
間瀬ダムもそうですね
農業用ダムとしては最古だった??かな。
暑いと、土木遺産を巡るくらいのライドがちょうどいいです
2017-07-30 日 09:11:33 | URL | やどみん [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

